yamadaブログ


 さて、Amebaにデビューしますメモ
 私は歯科医師歯です。

 他でも色々なブログを造っていますが、ここでは、サービスネタを中心に進めていきたいと思います。
 なぜ、「歯科医師なのにサービスなの?」と思われる方も多いと思います。
 ところが、そうでもないのです。
 最近は、厚生労働省も「医療サービス」なんて言葉を使い始めています。
 私は、現在、歯科医療系の短期大学で教鞭を執っています。
 その中で、患者さんとのコミュニケーションを教えています。
 テーマの一つに、「患者サービス」があります。
 でもです!
 私たちの学生時代はそんな言葉はありえませんでしたから、どう「サービス」を教えていいのかとまどいました。
 そこで、色々と勉強もしました。
 ってことで、自分の経験したサービスについてのネタを紹介していきます。

 歯科医だけに、「言葉の」キバを研いでいます。
 ネタにされた方々はお気を付けください。

 一応、匿名・架空の存在として論じますが、ただ、どうしても、「ああ、あれだ」と特定ができてしまうかもしれません。
 その際には、ご一報下されれば、すぐに削除をいたします。