6年前は | 離婚 するか否か、、、

離婚 するか否か、、、

旦那から離婚したいと言われ早7年
モラハラ、無責任夫にふりまわされる主婦です
大事な子供たちのこれからを守りたい
家庭内不和で不安な日を過ごさせてきたし・・・
子どもは3人
大学4年 (休学中)
大学2年
高校2年
穏やかにすごしたい

はじめまして


どうにもこうにも気持ちが塞ぎ新しいことを始めました


塞ぐ大きな原因は家庭内不和、、、


旦那さんから5年ほど前から離婚をちょくちょく言われてます


子はかすがい


旦那さんは違ったようです


海外駐在してからバグってしまったか、、、


5年間駐在のうち2年は家族一緒に

残り3年は単身で


よし!家族で頑張ろうって5人で駐在決めたんだけどなあ


中2だった長女一大決心したんだけどなあ

中3からの駐在だもの高校どうしようとか悩んだだろうなあ


小6だった息子中1から日本人学校行くのもどきどきしたんじゃないかなあ でも行きたい!って言ってくれて旦那も嬉しかったんじゃないかなあ

日本での小学校卒業式鼻炎を装って鼻すすってたなあ


小3だった次女 しっかりもののわがままあまり言わない3年生

お兄ちゃん、お姉ちゃんに続き私も行きたい!って言ってくれてみんなでいれば大丈夫って思ったんじゃないかなあ


そして私

1番上の子の進路気にはなったけれど、やってみるのもいいかと

旦那さんもみんなで決めてくれていいよといいながらも行きたいって言われた時は嬉しそうだったなあ

今まで単身赴任だったし、家族で住めるチャンスと思ったし!(1番下の子が1歳のころから国内で単身赴任していた)

2年限定なら子どもの進路もなんとかなるとたーくさん調べてよし行こう!と母は決断したのでした


基本


旦那さんは

お仕事 週末単身赴任先から帰省

子どもを可愛がる

自分も可愛がる(サウナタイムと酒はかかしません)


わたし

家事、子育て、パート

こどもの送り迎えや、子供会、PTAこなし、犬のお世話ももちろん担当←ワンちゃんもかすがい


こんな家族だったなあ6年ほど前は、、、