3日目の朝です。前日合流した水島会長も夜明けからゴソゴソしています。まぁ川泊している人はだいたい4時起き笑。早く寝て早く起きる。ついでにニュースなんて3日見なくても全然生きていける事を実感。川でのニュースはどこが良く掛かった、誰がいくつ掛けた、なのです。
とまぁまったりしていると、今日は大会か?と思えるくらい次々とふれあい公園に車がやってきます。3つ目のオトリ缶まで川につけてるボクは移動が出来ないんで、ふれあい公園からスタート。今日は瀬の中段からスタートです。
良いオトリを持っているんで、いきなり本題から入ります。Mステージ005に2号玉、ハリは昨日いい仕事をしたこれです。
ブースターの3本イカリ。037、039のハリを使う事が多い中、このハリは045。トンボ型のような形状に太い線径、掛かりは遅いですが捉えたら安心のハリ。これを3本イカリで使用です。
朝イチのオトリ替えの目的なので、左岸のキワ際に玉でねじ込みます。ドロドロドロという太鼓の連打のような信号のあと、ドンッと激しい衝撃と同時に目印が一気に突き刺さります。
朝イチなのに追い星三連の真っ黄色。5本取って橋まで上がりました。
今日はチャージさんもふれあい公園に参加。
今日はノルマのアユは揃ってるし、お昼までの釣りなんでいろいろエンジョイです。橋下から瀬尻までメタルで引いたり、ナイロンで泳がせたり、流心立ちの右岸釣りしたり…お昼にちょうど20尾になったので、活かし分と氷締め分に分けて出荷の準備。活かし分は一度山水を経由して広島へ運びました。
してそのアユですが、お客さんに凄く喜んで頂けたようで…☺️たしかに初期に比べて香りが増したように感じます。それにアタリも強いし良く引く。今年はちょっと早くベストシーズン到来です。



