猛暑の盆栽棚 | くれさんの盆栽日記

くれさんの盆栽日記

h/21年に定年退職。定年直前に、中古の戸建て住宅(築30年、庭はジャングル)を購入、
ジャングルは伐採し芝生に変更明るい庭が完成、その後近所の園芸店に通い少しずつ盆栽および素材の収集

今年の春は入院とその後の安静の為に、春の植え替えがほとんどできませんでした、そのためにブログネタもなくさぼっていました、皆さんに忘れられないように久しぶりに投稿します。

 

ただ水を遣るだけの百日紅。

 

8月に入り三河松の芽切を実施しました。

 

紫式部の挿し木沢山です。

 

 

コナラです、左奥は今年の苗です

 

昨年の挿し木で今年鉢上げしました。

 

メインの棚です。

 

 

2番の棚です。

 

 

 

今年の春に種まきした赤松です。

 

 

何年もたつのに花を付けない老爺柿です、ちなみに今年初めて実を付けた常盤柿は実が落ちてしまいました。