初めての常盤柿 | くれさんの盆栽日記

くれさんの盆栽日記

h/21年に定年退職。定年直前に、中古の戸建て住宅(築30年、庭はジャングル)を購入、
ジャングルは伐採し芝生に変更明るい庭が完成、その後近所の園芸店に通い少しずつ盆栽および素材の収集

 

常盤柿が初めて花を咲かせ、実を付けました、このまま秋まで持ってくれると幸せ!!!!。

 

受粉成功の柿ですこのまま落ちないよう祈る。

 

 

 

 

アングルが良くありませんが実が二個移っています。

 

ほぼ受粉が終わったピラカンサです、拡大するともう実が大きくなったものもあります。

 

二種類のコウチョウギです、昨年の春に強い剪定をしたため、今年はきれいに咲きました。

 

メルカリで二回に分けてドングリを購入しましたコナラです、最初の苗は成長が早くあまり取り柄が有りません、あとの方はむやみに鉢上げをしたため成長が遅くいい木になるような気がします。

 

実生から軸切りをして、挿し木した赤松です、少しずつ枯れてきます、20本ばか残ればいいかな。

 

こちらはヒメシャラを種まきしました、140粒ほどです、本によると発芽率は20%との事計算上は28本程度発芽しそうですが、知り合いの話では来春の発芽もありとの事。