杜松、ご臨終 | くれさんの盆栽日記

くれさんの盆栽日記

h/21年に定年退職。定年直前に、中古の戸建て住宅(築30年、庭はジャングル)を購入、
ジャングルは伐採し芝生に変更明るい庭が完成、その後近所の園芸店に通い少しずつ盆栽および素材の収集

 

 

 

挿し木から大事に育っていた懸崖の杜松が枯れてしまいました、様子がおかしいので、腰水にしたのですが回復は見られませんでした、原因は鉢を傾けて管理したために水枯れを起こしたようです、残念です。

 

以下3本は元気にそだっています、枯らさないように大切に育てていきます。

 

 

 

 

やっと実を付けた紫式部です、元気すぎて枝をグングン伸ばします、伸びると切る、伸びると切るの野毎日です。

緑風会仲間のHさんより頂いた睡蓮朴が花を付けました。

今年も庭のブドウがもうじき食べごろです、当初アライグマにより毎日ブドウを盗まれましたが、近ごろ来なくなりました、管理が悪いのか育つにつれて、実割れが激しく実割れすると腐ってきます、実割れを防ぐ方法が有りましたらご教授願います。