前年度は、リポート、単修試験の合格割合は、およそ8割程度だったのですが、今年度は両方とも合格率が急降下しています。

 

リポートは、

①地誌学概論

②世界地誌(2)(アメリカ・大洋州)

③日本史概説

④東洋史特講(中国現代史)

各2設題なのですが、4科目(8設題)連続で不合格となってしまいました(涙)。

 

①②④は、担当教諭が求めているものと、記載した内容と方向性が異なっていたことの指摘がありました。

 

②の世界地誌は、「参考文献」「参考資料」の記載がされていない、との指摘でした。この指摘は初めてなので、少々戸惑っています。

 

単修試験は、4月、5月とも3科目受けて、それぞれ2科目が不合格でした。

今まで、Cで合格できていた程度の回答が、Dとなってしまっています。担当教諭によって、差があるんですね。

 

リポートは、一科目あたり数日で修正できるので、7月10日の締め切りに間に合うよう、2科目(3設題)の修正を行って提出する予定です。