残念ながら首都圏の方のみとなりますが(多分)、東京MXテレビで、毎週土曜、17:30-放送しています。
子供向けの古いアニメですが、内容はむしろ、大人にならないと理解できないような、かなりヘビーな内容が多いように思います。
これを読んだ大人の方も、ぜひ一度は「だまされた」と思って、見てみてください。
私がこれを録画して見ていて、2回に1回くらいはボロボロ泣いてしまう、というお話をピグともさんにしたら、笑われましたけど(^_^;、侮れないです。
今年40周年なのだそうで。7月に映画化されるそうです。
そのストーリーアレンジの仕方の話などを読むと、この作品で描いている(と私が思う)テーマからピントが外れてしまわないか心配なのですが、出来上がったものは、ぜひ見に行きたいと思っています。
ハッチは、まだ卵だった頃に、住んでいた巣(ミツバチの王国)をスズメバチに襲われ、母(女王蜂)は側近を従えて王国を命からがら脱出。他の仲間は全滅してしまった中、シマコハナバチの仮母に助けられ、育てられました。
ものごころついてから、自分の生い立ちを知ったハッチは、本来の母と再会し、母たちとミツバチの王国を再建することを願って旅に出る、というのが物語の始まりです。
そのようなわけで、かなり悲惨な生い立ちの主人公ハッチなわけですが、いつも母を恋しがっている泣き虫かと思いきや、実は結構たくましくて、しかもいいやつです。
まだ若くて血気盛んな男の子だけあって、喧嘩っ早いところもあったりして、しかも結構、ケンカに強い。
もっとも、色々な経験をする中で、それが良くないことをすぐに学んで、どんどん行動が大人になって行きます。
旅の途中、困っている人(虫)を見かけると、とにかくほっとけない。
自分の旅をほっぽり出して、一肌脱ぐどころか、自分の命の危険をもいとわず、全身でぶつかって行ってしまう。
時には、人(虫)助けのために1ヶ月以上も滞在していたりして、「本来の旅の目的は大丈夫なのか?」と、見ているこっちが心配になるくらい。
それを他人(虫)は、最初は冷めた目で見ているわけです。
「ばかだなぁ。あんなのほっとけばいいのに。おせっかいな奴。」
しかし、あまりにもハッチが捨て身でひたむきなものだから、最初は冷めた目で見ていた連中も、ほっとけなくなる。
「ったく!しょうがないな!」
こうして、期せずして次第に周囲を巻き込んで、協力者が増えていく。
こう書くと作り話のご都合主義のようですが、非常にリアリティがあります。
そこが、この作品のすごいところだと思う。
彼の、常に体当たりの行動が、大きな成果に結びつくこともあるけれど、徒労に終わったり、かえってアダになったりすることもある。
そうすると彼は、夜空の月に向かって、状況を説明しながら「ママ!僕は一体どうすればいいの?!」と一人涙を流す。
その場面だけを切り取ると、母が恋しくて泣いている幼子のように見えるのだけど、実は彼が流す涙はいつも、自分のための涙ではなく、とにかく仲間を助けたい一心で、仲間のために流す涙。それに対して何も出来ない自分の無力に流す涙。
まあ、はっきり言ってどうにもならないケースもあります。
非常にやるせないのだけど、そういう世の中のどうにもならない不条理なことも嘘をつかずに真正面から描いている。
なので子供向け作品的には「こんな終わり方でいいのか?!」と思ってしまうことも実は少なからずあって、そのあたりが、この作品は大人向けじゃないか?と思う所以です。
けれども、そういう経験を通して、主人公のハッチは、生きていく上でとても大切なことを一つ一つ体で学び、大切な仲間も着実に増えていく。
それが次第に大きなうねりとなって、物語が進んでいくわけです。
一応、30分の放送枠で基本的には1話完結(たまに2話完結)ですが、ぜひ全編を通して見るべき作品だと思います。
あと、ストーリーには関係ないのですが、野花の好きな私としては、花や自然をうまくデフォルメした描写も好きだったりします。絵は粗いのだけど、その描写の仕方が詩的で、心に響くんですよ。
今の時代に失われつつある大事なことが沢山入っている作品だと思いますし、もう、今の時代の日本では、これを理解できる人自体が減ってるかもしれない(えらそうな言い方で恐縮なのですが)。
残念ながら5歳年下のN(元妻)は、この作品を見ても、殆ど何も感じなかったようです。
時代全体の空気に、少し手遅れ感があったりもするのだけど、嘆いていても仕方がないですから、自分の出来る範囲で、こんな風に少しでも周囲を巻き込んで行くパワーを自分の中で育てたいと、この作品を見ながら思っています。
というわけで、主題歌の動画へのリンクを。
私から少し上の世代の方は、懐かしいかも。
私はものごころつくかつかないかくらいでしたので、この歌を辛うじて覚えているくらいです。
ちなみにこの主題歌を歌っている方は、「ハクション大魔王」の主題歌も歌っているらしいです。
動画を探した時に偶然知りました。