先月は 謎の胃痛からはじまり 中旬は謎の発熱 顔の尋常じゃない腫れで寝込みました。

結局 6月は一回もジムへもプールへも卓球場にも行けなくて・・・・
7月1日に シニア部卓球に半年ぶりに参加  グループレッスンも少人数からスタート 翌日初級クラスへ。

というわけで  プッシュ忘れちゃいました~ からのスタート。

 

切る プッシュ 切る プッシュが 粒高の基本練習  そのプッシュが全く入りません。

 

 

そうだ 手首ぐらんぐらんにするんだった。 手首に力入れちゃダメ   を思い出して グラングランにしてみた。

 

コーチからのアドバイスは 打つ前には角度決めてから!!

 

グラングランしていたら どこで当たったのかわからなくなるでしょ  当たってからグラングラン それも自然にグラングラン

 

意図的にグラングランしない。

 

そうか

 

角度を覚えましょう。 どの角度で打てばどう飛ぶのか からだで覚えてください。

 

いまちょっと 浮いてますよね?  もう少しだけ角度下向きにしてみて。

 

 

強く打つのは 後から  今はまず角度を覚えて前に押すことだけ。

 

切るのは大丈夫そうだから プッシュだけ出来るようになればOK   

そのプッシュとやらが 難易度高いんですってば~💦 ネットにひっかかってばかり、

角度上向きに修正すれば ぽわーんと上がるし  もう!!


これはしばらくは 入門クラスではなく初級者レベルで練習しないといけないな・・・・・


上級お姉さまと 練習時 サービスで嫌な回転あれやこれや打ってくるお方と、

ん?? 今日は難なく返せるぞ  ただ当てるだけで相手コートに返ってくれる。

 

これぞ粒高ラバーのメリット。 回転の影響をうけにくい。

バックに打ってくれれば 粒高ラバーなので まぁまぁ相手コートにおさまる。

ちょっと色気をだして 端っこ狙うと まぐれできわどいところに返る。 うっしっし( ̄ー ̄)ニヤリ

 

このラケット いいんじゃね? ぶにゅぶにゅラバー。 
フォアにサービスが来ると 裏ラバーなので 難しい。

 

球拾いの時 この上級お姉さまとコーチの練習みていた。

ロングサービスをストップで返す練習

不意をつかれそう。

 

球の着地地点を予想してその近くにラケットセットするだけ。 勢いなくなりネット際にぽとん

もっと進化させるには 気持ちラケットを自分の方へ引くイメージ???

なるほどね~ 

 

卓球は相手の裏を読むスポーツ  回転かけたようなフォームで ナックルを打ったりするもんなぁ~
シニアのおじい様たちも フォアにサービス打つ格好でバックにするどいサービス飛んでくるし。だましあい。
こういう かけひきが 楽しいわ。