2023年12月 前立腺がん判明。

2024年3月 ロボット支援前立腺全摘除手術。

術後、三ヶ月経過しました。一旦、振り返りを。

【仕事】

術前術後合わせて一ヶ月お休みをいただき、4月1日に

復職しました。業務内容も考慮していただき、現在順調に仕事を続けられています。

【生活】

術後の尿もれが不安でしたが、幸いなことに尿もれは皆無です。

紙パンツや尿もれパットを準備しましたが、使わずじまいです。担当のドクターの手術が上手だったのでしょう。また、入院した病院では、理学療法士さんが術後毎日骨盤底筋体操のサポートと下半身のリハビリを施術してくださったことが功を奏していると感じています。

【食事】

入院中、体重が2kgほど減少したので、退院後、意識的に食事量を増やしました。牛肉、豚肉より鶏肉。牛乳より、豆乳。野菜は以前から意識して多めに取っていましたが、さらに意識して取るようにしています。

週末(金曜日、土曜日)は、アルコールを嗜んでいましたが、自主規制中。その代わり、コーヒーは規制解除しました。

【サプリ】

入院前から入院中、そして退院後もイミューズを愛用しています。

 

 

【メンタル】

仕事も生活も順調ですが、メンタルはイマイチです。

術後2回検査を受けました。PSAは低値で推移していますが、次回はCT検査、そしていずれMRIも受けることになります。PSAの値に一喜一憂し、再発の可能性も頭をよぎる。気持ちが上下しているのが自分でも分かる毎日です。