無駄な我慢、やめませんか?現役国公立医大生のゲーム、漫画、スマホ等との上手い付き合い方! | 元偏差値40台の医学生塾長ブログ(オンライン学習塾医大セミナー)

元偏差値40台の医学生塾長ブログ(オンライン学習塾医大セミナー)

オンライン塾、医大セミナーのブログです。
中学受験、大学受験、再受験等の勉強法も発信します。
不定期で副塾長(甲陽学院卒、浜学園V0・鉄緑会経験者)も投稿します。

こんにちは!

医大セミナーの吉田です!

 

 

医学生になってからすぐに塾講師を始め、数年が経ちましたが、時々、

これはやりすぎじゃないかな…

と思う指導方針があります。

 

それは

うちはゲーム、漫画禁止!!テレビも捨てて勉強させてる!

であったり

受験生なんだから娯楽なんていらないでしょ!

というような行き過ぎた娯楽の禁止です。

 

ご自分やお子様が自分が本当に娯楽が不要なら、継続されるのがベストかと思います。

ですがほとんどの場合、そんなことはないと思います

 

無理な我慢をする/させる方は

漫画やゲームをしているとアホになる!

と力説される方がいますが、それってどういう機序なのでしょうか?

私には理解できませんが、恐らくこれは

娯楽に使う時間が長過ぎて勉強する時間が短くなっている

だけなのではないでしょうか?

 

実際、私の在籍する京都府立医学部医学科の学生には

ゲーマーであったり漫画が大好きな学生が多くいます

(私も小学生の頃からゲーム、漫画ともに大好きです笑笑)

 

結局、娯楽がアホにしているのではなく、時間の使い方が悪いだけなのです。

逆にこれらの娯楽をうまく利用すれば、勉強が捗る

と私は思います。

 

  • 今日やるノルマを決めておいて終わったらゲームをする
  • テストなどで目標を達成すれば、漫画を買う
  • 勉強は外の自習室で閉館までやって、家にいるときは好きなことをする

といった感じで、娯楽をうまいこと勉強に生かしてやるというのが

精神的にも無理なく続いていくんじゃないかなと思います。

 

私は浪人時代でもストレスが溜まった時はゲームをしていましたし(流石にかなり頻度は少なめでしたが)、国家試験の勉強・塾の経営と忙しい現在もゲームや漫画、映画を楽しんでいます。

 

娯楽は年齢に関係なく必要なものだと思います。

私達は勉強マシーンではないのですから。

 

私個人としては娯楽のおかげで知識が整理されたり、人生が豊かになったなと感じることが多くあります。またこれについては後日書いていこうと思います。

 

 

医大セミナーでは無理のない勉強法で志望校合格のお手伝いをしています!

現在、無料体験・面談・相談実施中です!

ご質問・お問い合わせは以下のホームページ、メールより承ります!

 

E-mail: idaisemiar@gmail.com

ホームページ