もう7月中だけど今年は40℃以上にもならず、煙の被害も少なく過ごしやすい。

By the way,
実は最後にどうしても伝えたいメッセージがあるの。少し長いけど、最後まで読んでね💛

🔥数年前の近隣州やカナダの火災が多数あった夏は大変だった。
・我家の周りの木々の間を煙が流れていくのが見えた
・外に出ると煙の味がした
・バケツをぶら下げたヘリコプターが家の上を何度も往復していた
・携帯が何度も鳴った
 『 Evacuation advisory 』
 意味は避難勧告・・・怖かった

【 Wildfire 山火事の原因】
・稲妻が原因で火災になる(雨が降っていない火の雷は怖い)
・自然発火(気温が高温過ぎ枯れ草などが自然に燃え始める)
・残留火災(今年の様に前年の降雪量が少ない年は心配)

今日 初めて知った言葉 
  Zombie fires

Zombie fires get their name because the wildfires seem to come back from the dead. Also known as holdover or overwintering fires, the flames can burn underground for weeks, months, or even years.

ゾンビ火災の名前の由来は、山火事が死から蘇ったように見えるため。
ホールドオーバー(残留火災)や越冬火災とも呼ばれ、炎は数週間、数カ月、あるいは数年にわたり地中で燃え続ける。

残留火災って想像がつかない。
『火』が『地中で生き続ける』ってどういうこと!?
How!?
火種が地中を進んでいく様子を見てみたい Really interesting!

ところで『メッセージ』だけど👄

私、国際結婚27周年、アメリカ在住13年だけど、それでも日々多くの新しい英語を知るのが当たり前なの

『聞いたことなかった!』が沢山
知ってた単語でも発音が実は違って通じないものもある。
逆に日本の教科書で●●と言いましょうと暗記したフレーズはアメリカの実社会では全く使われていないものも山ほど

日本国内で学習中の皆、これからの皆、既に海外で留学中の皆にメッセージ

◆ 知らない、出来ないは恥ずかしい事じゃないよ(そのままにしてたら勿体ないけどね)
◆ やっぱり1度は日本から出て外の世界をもっと見よう👀
◆ 留学中の皆へ ⇒ 数か月や数年の留学で『私の英語通じない』とか『海外に来たのに話せるようになってない』とか落ち込む必要なないよ😊
◆ 学んだことはどんどんアウトプットしていこう!

『あなたの学びの価値は記憶した単語数だけじゃないよ』