旅行に行きたい。

 

仕事をやめて、フーテンの寅さんみたいにふらっと行方不明になりたい。

 

先日見ていたNHKの旅番組。ウズベキスタンを取り上げていて、料理のところで思わず「行きたい」と思ってしまった。なんでもすぐやってしまいたい私は、飛行機代を調べていた。そしたら、家族から「行くより日本でレストラン探した方が安いじゃん」と言われて、なるほどー!となり、素直に聞いた私。

 

改めて愛知県内の各国の料理屋さんを調べると結構、いろんな国の料理が食べられることが分かりました。そして、ウズベキスタン料理も名古屋にお店があることが分かりました!

 

迷うことなく、早速行ってみた。

ウズベキスタン料理 タバスムさん

 


 

いや、マジで美味しかった。

ウズベキスタン料理は香辛料というより「出汁」のような深みがある味で、日本人にも食べやすいなと思いました。個人的にはプロフよりピラフの方が好みでした。プロフはイメージ的に水気のないおかゆみたいな感じで食感が物足りなかった。ピラフは逆にシャキシャキというか、長粒米のぱさぱさ感がいい感じで美味しかった。

 

 

そんなこんなで、少し楽しくなったので、他もいろいろ探してみたら…インドネシア料理を発見!

 

インドネシア料理 インドネシアの台所さん

 

 

インドネシア料理はとにかく「辛い」!後から来る唐辛子的な辛さ。

でも、これがまた慣れてくるとうまい。結局、食べ続けてしまいます。

この日はアラカルトなプレート一枚ではもの足らず、焼きそばを添えてみた。食べ過ぎた。でもいい。美味しかったから。

 

どちらも、こうして見ると色がいいね。

明るくて、元気が出る料理!

 

海外旅行はいけないけど、暫くはいろんな国の料理を探してみようと思いました。

Super Early Birds Culture Clubも最近はオンライン続きなので、どこかこうした料理屋さん訪問企画も考えます!