みなさん、おはようございます。
早起きしてますか?
早速ですが、「清濁併せ吞む」っていう言葉をご存じですか?
何となくイメージではサラリーマン社会で正しいことだけでなくて、悪いことも飲み込んで腹に収めろ的な受け身というか、「我慢しろ」的なイメージがありますね。
でも、本来の意味は違うんだとか。
清濁併せ呑む
こうしてみると、なんだか「小さいことはいちいち気にせず、ただあるがままに受け入れる」というすごくポジティブなイメージですね。
今日の茶話会(Super Early Birds Culture Club)は、サラリーマン社会の悲喜こもごもなどの話から、清濁併せ呑むに至りました(笑)そして、正しい言葉の意味を知って「へー」とみんなで唸った次第です。
より高次の目的のためには「良いも悪いも受け入れて」目的のために努力する。
そして、様々な利害の対立を超越する解決を見出せるといいですよね。
そんな意味合いで「清濁併せ吞む」を使うと、かっこいいです。
組織の中で偉い立場の人は覚えておくと役に立つかもしれません。(立たないかもしれない)
多様性、いろんな場面で大事です。ここで少し考えたのですが…
- 多様性を受け入れるには「寛容」がすごく大事。
- 「寛容」を身に着けるには「自分は完璧ではない」という事実を受け入れることが大事。
- 「自分は完璧ではない」と受け入れるには「正直さ」が大事。
ですね。
正直に自分をありのまま見つめて、自分自身の「清濁」を受け入れていきたいと改めて感じました。
Super Early Birds Culture Clubもいろんな考え方や社会的背景の方がいらっしゃいます。そういう皆さんが安全に様々な考えを交換できる場であり続けたいです。
(それが他の誰かを傷つけない限りという条件付きですが)
★忘れないうちに!★
そうそう、今日は9周年の誕生日。
このSuper Early Birds Culture Clubが丸9年になりました。
今日から10年目に突入!
すごいな(自分で感動している)
がんばれ、おれ。
★テーマフリーのCoffee and Chat★
こんな感じでテーマがない「雑談」で1時間を笑ったり、へーっと驚いたり、知らないことが分かったりするのが「Super Early Birds Culture Club」の時間です。話し始めのテーマが終わるころには全く変わっていくことがよくあります。でも、いいのです。Play it by ear (to decide how to deal with a situation as it develops, rather than acting according to plans made earlier:出たとこ勝負)がモットーなのです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
また来週もSEBであなたの参加をお待ちしております。
私の知らない世界を教えてください!
Check out "Super Early Birds Culture Club"
https://www.meetup.com/super-early-birds-culture-club/