視力。


去年の就学前検診では

右0.9 左 0.9 のB判定でしたタラー



とーーってもショックでガーン

テレビやゲームとは切っても切り離せないわが家。


でも、みる時間を決めたりブルーライトカットしたり部屋の限界まで離れたり、気をつけてたからすごくショックで。

絵本や勉強の時も日差しが差し込む部屋でも必ず電気をつけてたし。



メガネの煩わしさも知ってるし、視力の回復ってなかなか期待できないとわかってるから尚更ガーン


当時幼稚園の先生にも相談したら

テレビやゲームは関係ないって聞きますよ。と教えてくれてお願い


やっぱ遺伝が大きいのかなえーん


旦那も私も悪すぎるわけじゃないけど

メガネ・コンタクトないと生活できないほどには悪いからなショボーン





そしてすぐ眼科へ行きました。


0.9 1.5

3種類の方法で検査してくれたらしいです)



お??左があがってるえーんハート



そして医師から


「間違いなく近視は入ってるは入ってるけど、4月の学校での眼科検診まで様子見ればいい。成長して視力が上がるケースもある


と言われ、


間違いなく近視は入ってるというショックと

成長して視力が上がるケースってどういうことなの?という疑問と

すぐ施しがないことにモヤッとしつつ

言われた通りに様子をみました。






そしてコロナが落ち着き

気持ち的にようやく外食もできるようになった頃。


義実家のじいじばあば大ばあばと一緒にお寿司屋さんへ行きました。


その時、飛行機をずっと追えてたゆずちゃん。



飛行機が高度を上げるせいか


まずかなりクッキリ見える度数のコンタクトを入れてる私が見えなくなりました。


次に視力Aのじいじが見えなくなったけど


ゆずちゃんはずっと見えてて。


いま飛行機どこ?と聞いたら

「あそこだよ!みえないの?」と

迷いなく指を差す。


強がって嘘つく子じゃないし

そんな様子もなかったので


これは間違いなく

一番後ろの席でも大丈夫だと確信キラキラ


視力のことを聞いてくれてたじいじも「あれ見えるなら大丈夫や(笑)」と言ってくれて。



入学後の視力検査も、

ちょっと期待しました!!







そしてコロナで延びた入学後の視力検査


結果は


両眼ともA判定でしたので

お便りはありません。」

とこの前の連絡帳に書いてありましたえーんハートハート


↑結果が悪かった子だけお便りで通知だったので、心配すぎて連絡帳ですでにお便り配ったか聞いたやつw



よかったぁぁぁぁあ

マジでよかったぁぁぁぁ(泣)





・・・でも実際は

眼科で3つの方法で測ったから

近視入ってるのは事実だろうし

油断できないなぁ。と思っていますショボーン



そしてブロ友さんの真似をして

ロート製薬のクリアビジョンジュニアを

食べさせてますお願い

私の精神安定剤かもタラー


「おくすりラムネ」と呼んで

気に入って食べてますブルーハート


幼稚園時代から続けてる

肝油ドロップは「おくすりグミ」(笑)




歯と同じくらい

目も大事にしないとねキョロキョロ




今日のひとこま。






寝転んでると旦那が来てゆずが来て
こんな感じでよく巻き込まれます爆笑
(写真は抜け出したあと)

私、旦那、ゆずの順になるんだけど
私に被害がいかないように
中間の旦那がいつも浮かせてくれるw
だから抜け出せますウインク


ゆずちゃんの体幹とバランス感覚は
小さい頃からこれで鍛えられてるかも真顔