パジャマですが。。





夜ご飯はひな祭りっぽくないけど
普通のご飯にサーモンのお刺身寿司を加えただけのメニュー(笑)



・豚の生姜焼き
・ちくわとこんにゃくのきんぴら
・ひじき煮(大人)
・玉子焼き
・ピーマンとベーコンの炒め物
・昨日の寄せ鍋の残り(大人)
・サーモン、ねぎとろ




夜ご飯の準備はお刺身を切っただけ(笑)
朝お弁当作る時にまとめて夕飯分も作っておいたから、超ラクチンでしたおねがい

せめてハマグリのお吸い物を作ってあげたかったけど、スーパーが混まない開店直後に行ったらまだハマグリ出てなくてタラー


デザートとかもないけど
品数が多かったから
ゆずもパパもめっちゃ喜んでくれて
とてもとても褒めてくれたデレデレ(笑)

プレートにまとめたから
目で楽しめたのかなはてなマーク
内容はお弁当と同じなんだけど(笑)




そしてねる前に一悶着ありましたあせる


問題のこれ。


幼稚園で作ってきたお雛人形雛人形

見れば見るほど、頑張って作ったんだなぁとウルウルしちゃう逸品なのですが(笑)、
卵の殻で作ってあり、中も洗ってあるけど
しっかり洗えてるかわからないし
煮沸したわけでもなくてあせる
(園から洗い方の指示もなかった、、)


衛生面を考えたらどうしても保管が難しいタラー
中身にカビが生えたり、他のものにカビがうつったり、、、
(カビって分からないからアリが来ると説明)



その説明を何度もしたんだけど

ゆずちゃんは「アリさんくるのはイヤだけど、一生懸命作ったのに!捨てたくないよ〜えーん」と号泣してしまい。。


そうだよなぁ・・・困ったなぁ・・・

写真で残すのもイヤみたい。

そしてザ・理系なパパが現実を突きつけすぎてゆずちゃんの心がえーんえーんえーん



目線でパパを制しつつ
三人で考えてたら


ずっと前にホームセンターでたまご型の発泡スチロールを売ってるのを見かけたのを思い出したので、

これをお手本にして
また作ることにしましたキラキラ
今度は発泡スチロールで爆笑


手間がかかるけど
ゆずちゃんの大切なものは
私たちだって大切にしたい。


先生!なんで卵の殻だったのー><
って思うけど、仕方ない。
卵の殻の、危うい感じが
子供たちの達成感に繋がったんだろうイエローハート


発泡スチロールで作ったら
この殻とはさようならする。

なんとかこれで納得してくれました!


はぁー、あと寝るだけだったのに
大変だったアセアセアセアセアセアセ


去年みたいに
こっそり捨てるのが正解だったんかなぁ。

難しいね。