きょうの「朝日新聞」1面。

🥴🥴🥴
官民ファンド  955億円損失
海外インフラ支援  投資失敗続く

 企業の海外インフラへの投資を支援する官民ファンド「海外交通・都市開発事業支援機構」(JOIN)が、巨額の累積赤字を抱えていることがわかった。ミャンマーやブラジルなどの事業が失敗し、2024年3月期決算で799億円の損失を計上。従来分を含めると955億円にのぼる。採算性が疑問視されてきた官民ファンドの是非が問われる。

民間出資は2%のみ
 JOINは14年10月に設立。民間の出資はわずか2%で、実態は国の丸抱えに近い。途上国の街づくりや港湾整備などに投資し、今年3月末までの投融資額は2561億円にのぼる。この4割で回収のめどが立たない異例の事態となっている。
(中略)
 官民ファンドは、安倍政権が成長戦略の柱の一つとして新設。だが主要15ファンドのうち九つが昨年3月末時点で累積赤字を抱えていた。JOINの955億円はクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)の398億円を上回り、主要ファンドで最大とみられる。
 JOINが損失を計上した事業の多くは、共同出資の企業が1年以上も前に損失を明らかにしていた。事業の失敗を国民に知らせぬまま公表を先送りしていたことになる。
(小日向寛文)

★★★
 話を大ざっぱにしちまうがこういうこったな

 聞いてビックリスッチョンチョンの税金のムダづかいしてたうえにソレを黙ってた

 ココで気になるなあ官民ファンドつくったのは安倍晋三とその取り巻きてコトでカネで何かと世間サマを騒がせてたヤツらだからこの件でも何か世間サマにはいえねえようなコトしてたんじゃねえのかなあてコトたとえば投資に使うはずのカネをフトコロに入れてたとか

 まあ安倍晋三はもうこの世にいねえしその取り巻きもいまは裏金騒ぎで死んだフリしてつつきにくいからアタシがココでウサン臭えといってみてもけっきょくはムダでソレどころか記事でいってるが累積赤字は実質的に国民が負担するコトになるんだろうな

 まったく朝からキブンの悪くなる話だがそういう話もおさえておかねえといけねえからしかたねえな