きょうの「朝日新聞」26面。

🥴🥴🥴
自衛隊災害派遣期間  東日本大震災超えへ
能登の復旧遅れ 長引く入浴支援

 能登半島地震における自衛隊の災害派遣が東日本大震災を超え、震災では過去最長期間となる見通しだ。水道の復旧が遅れ、入浴支援が長期化しているのが要因だという。
 自衛隊は1月1日の発生直後、石川県からの災害派遣要請を受けて出動。これまでに延べ113万人を投入した。派遣期間は今月23日で175日となり、2011年の東日本大震災(174日)を超えるという。当初は最大1万4千人の態勢で、孤立集落での救助活動や、エアクッション型揚陸艇での物資輸送などに当たった。2月以降は給水や入浴といった生活支援が中心となった。ただ、復旧が進まず、年度内での終了を見込んでいた派遣はその後も継続。現在も珠洲市の4カ所で入浴支援が続き、隊員約100人が活動している。
(矢島大輔)

★★★
 災害派遣が長引いて過去最高になりそう

 聞いててうれしくならねえ話だもっともアタシは聞いてるだけだが能登の皆さんはご自分の毎日の話だからカンベンしてくれよでしょうね

 ソレはさておき入浴支援記事についてる写真みるとテントの浴場でやってるようだが入り口に湯とカンバンかけてあるのがいいねこの湯て文字の書体がまたソレっぽいし

 もっとも書体とか文字とかにこるんなら湯じゃなくてゆにしてほしかったねなにゆじゃまるで温泉だ能登は被災地なんだからソコまでやると茶化しがすぎてヒンシュクかうですってそうかねえ笑えていいと思うんですがねえ