きのうの「朝日新聞」11面。「朝日歌壇」。

■馬場あき子選
昨年は明朝体の人だった今年はゴシック体の担任
(奈良市)山添 聖子
■高野公彦選
ぐらぐらの歯を見せに来る子の口の角度はツバメの雛とおんなじ
(奈良市)山添 聖子 
■馬場あき子選
「初採りの空豆短歌になるんちゃう?」ばあちゃんが言う簡単に言う
(奈良市)山添  葵
■高野公彦・永田和宏共選
えらそうに言っちゃうときもあるけれどごめんね全部思春期のせい
(奈良市)山添  葵
■馬場あき子選
未来への希望描けぬ今の世に生きる子供らスマホに浸る
(松戸市)加賀 昭人
■佐佐木幸綱選
喪(うしな)って辛(つら)かったのは姓よりももはやわたしに向かわぬ視線
(東京都)泉  圭子
■高野公彦選
さあ逃げろ疲れた我をそそのかす風光明媚(ふうこうめいび)なJRポスター
(横浜市)太田 克宏
■永田和宏選
三分で水俣病の苦しみを述べよカップラーメンではない
(高松市)島田 章平

★★★
 山添聖子さんと葵さん。母子そろって二首入選おめでとうございます。ダブルアベックホームラン。昔なつかしON砲もたぶんやってない。おそれいりやした。

 加賀さんのお歌。喪黒福造のセリフじゃねえが、この世は老いも若きもココロの淋しい人ばかり。その人たちがスマホ頼み。藤子不二雄A先生がご健在だったら、スマホネタで「笑ぅせぇるすまん」やりそうだ。「ゲームは1日に5回だけですよ」といわれて渡されたスマホで6回目のゲームやったら…みてえな話ね。

 泉さんのお歌。ちょっとドキっとしちまいました。いえ「結婚したらみんなアタシをオンナとして見なくなった」てえイミなのかと思ったんで。まあ泉さんがおっしゃりてえのは、そういうフ○○ス書院文庫でやってる話じゃなくて「結婚したらみんなアタシを『○○さんの奥さん』としか見なくなった」てえコトなんでしょうけど。

 太田さんのお歌。そういやあ駅にはいい景色とか由緒ありげなお寺神社のポスターはってありますね。遠出しづれえカラダになったし、その前から遠出しようて気が薄れてたからあまり見なかったんだけど。

 ソレじゃそのヘンのコトで一首。

行き倒れソレがいちばんいいかもなまわりのヤツは迷惑だろが

 島田さんのお歌。選者評。「…水俣病の患者・被害者との懇談。3分でマイクオフ事件」。役人だの政治家は、テメエがいいてえこたあコッチがウンザリするくれしゃべるクセに、コッチがいいてえこたあ何分までとか何人までとか注文つける。

 何サマのつもりだこのヤロウつ!

 そう吠えたトコロで今回の短歌漫談はおひらき。ソレでは皆さんよい月曜日を。