きのうの「朝日新聞」30面。

🥴🥴🥴
みどりの窓口  首都圏15駅で復活

 JR東日本の嘉勢陽一社長は4日、埼玉県内の川口駅など首都圏15駅について、廃止したみどりの窓口を復活させると発表した。
(中略)
 JR東は2021年、当時管内440駅にあったみどりの窓口を25年までに140駅に減らす計画を発表。今年4月時点で209駅にまで減らした。一方、窓口では、繁忙期に大行列ができ、利用者から不満の声が上がっていた。
(細沢礼輝)

★★★
 まあアタシはみどりの窓口にお世話になるような道中たあ縁がうすいんだが

 みどりの窓口が減ったりなくなったりすると立川志の輔師匠の創作落語「みどりの窓口」のおもしろみが減るそいつはカンベンだねこりゃアタシ一人がいってんじゃなく志の輔師匠ご本人がおっしゃってんだからたしかだ。

 なにみどりの窓口ってどんな落語なのかってYouTubeに乗っかってるからソコで聴いてくんなさっきもいったようにアタシはみどりの窓口を使ったコトがあまりねえんだがこの噺聴いてるとこういうヒトたしかにいそうだなて気がしてくるよ