きのうの「朝日新聞」13面。「朝日歌壇」。

■馬場あき子・高野公彦共選
四月から中二になるから「中二病」調べてみたら自虐のことば
(奈良市)山添  葵
■佐佐木幸綱選
ロボットが鮭フライ定食持ってきて孤独が深まる夜のファミレス
(堺市)中井 光世
■高野公彦選
連休の一日に過ぎぬか「昭和の日」昭和を映す番組は無し
(東京都)北條 忠政

★★★
 山添さんのお歌

 アタシは中二病って「十代前半のお子が異世界モノみたいなベタなヒーローヒロインモノにハマるコト」だと思ってたんだけどWikipediaしてみたら「背伸びした言動をするコト」だそうだドコでカンチガイしたんだろ

 ソレにしても自虐ネタなのかつまり中二のお子が「オレって中二病でボロボロ」とかいって笑いとるワケかう〜んアタシが中二のころの話でいうと「あ〜スカしちまった」というようなモンかまあアタシが中二のころはスカしって自虐ネタにはならなかったけど

 中井さんのお歌

 たしかにロボットに「お待たせいたしまた鮭フライ定食でございます」で料理もってこられるとガクっときまよねココはやっぱりアイソ悪くてもいいから女の子にやってほしいもちろんアイソ悪いより可愛らしいほうがいいけど

 そうやっぱり調理給仕は人間にやってもらいてえ中島みゆきの「狼になりたい」だってカウンターの向こうで牛丼の盛りつけしてるのがアニイだから歌になるんでロボットだったらフンイキまるで出ねえ

 北條さんのお歌

 え〜と昭和の日つまり4月29日ってたしか1927年から1988年までははじめ天長節そのあと天皇誕生日1989年から2006年まではみどりの日そのあと昭和の日になったんだっけ

 まあ天長節天皇誕生日てなあわかるとしてみどりの日だの昭和の日だのてワケわからねえお題目つけてまでこの日を祝日にしなくてもよかったと思うんだけどね何?4月29日を祝日で休みにしとかないとごーるでんうぃーくが成り立たないってそんなに休んでどうすんのよ

 ソレに4月29日ってのはアタシにとって天皇誕生日でもみどりの日でも昭和の日でもねえこういう日

 ソレでは一首

また一年生きるつもりにさせる日だ四月二十九日はアタシの誕生日

 何?五七五七七になってないし俵万智てヒトの「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」のパクリみたいだですって細けえコトいわねえのソレにパクったとしたらパクられるほどいい歌だってコトだから俵万智も大目に見てくれるでしょだからいいの

 てえコトで息もつかさずお送りした今回の短歌漫談高座をつとめましたのは井田道範でごさいましたお後がよろしいようで