きょうの「朝日新聞」1面。

🥴🥴🥴
衆院補選 自民が全敗
東京・島根・長崎 立憲3勝

 衆院の3つの補欠選挙が28日、投開票された。自民党は与野党一騎打ちとなった島根県1区で敗れたほか、候補者の擁立を見送り不戦敗となった東京15区、長崎3区と合わせ全敗となった。派閥の裏金事件を受けて「政治とカネ」の問題への姿勢が問われた岸田文雄首相には厳しい結果となり、今後の政権運営への影響が避けられない状況だ。
(後略)
(千葉卓朗、鬼原民幸)

★★★
 祝日の朝なんで手短かに。

 島根1区でも東京15区でも長崎3区でも立憲民主党の候補者が当選したがコレ立憲民主党が勝ったワケじゃなく自民党が敗けたんだてなあアタシもそうだが兄さん姐さんもご存じのコト。

 つまり立憲民主党がこんどの補選で3つ当選出したてなあ話のとっかかりつくっただけてコトでコレで浮かれてると次の衆議院議員総選挙でコケんなあ間違えねえ。

 まあねソレはおくとして早えトコ衆議院議員総選挙やってくんねえかなあ自民党のカタもつ気は毛頭ねえがどうせ敗けんなら早くに敗けといたほうが立ち直りにかける時間が増えるだろ。

 は? 「アンタが選挙選挙というのは選挙期間中によからぬコトがおこるのを期待しているからじゃないの?」ですって?

 何をおっしゃる宇部興産アタシは平和と安全を愛する市民選挙期間中に手製のテッポウだのバクレツダンだの持ったヤツが飛びまわればいいなんてこたあカケラも思ってませんええ思ってませんとも。