きのうの「朝日新聞」1面。

🥴🥴🥴
トランプ氏と麻生氏が会談

 訪米中の麻生太郎・自民党副総裁は23日午後(日本時間24日午前)、ニューヨーク中心部のトランプタワーでトランプ前米大統領と約1時間会談した。トランプ氏が11月の米大統領選で復権する可能性を念頭に、個人的な関係構築を図った。
 トランプ陣営は会談後、「日米両国の安全保障とインド太平洋地域の安定にとって、日米同盟が不朽の重要性を持つことなどを協議した」とする声明を発表した。両氏は中国と北朝鮮をめぐる課題についても協議し、トランプ氏は日本の防衛支出増額を称賛したという。
 会談前、トランプ氏は建物の入り口で麻生氏を出迎え、「我々はお互いを知り合わなければならない」と語った。
 麻生氏はトランプ政権時、副総理兼財務相として盟友の安倍晋三首相(当時)とトランプ氏との首脳会談や「ゴルフ外交」にも同席。トランプ氏と「蜜月時代」を築いた安倍氏に代わる存在としてトランプ氏との関係を築きたい考えだ。
(ニューヨーク=小手川太朗、ワシントン=望月洋嗣)

★★★
 まだ朝なんで手短かに。

 ドナルド・トランプと麻生太郎が会った。コレだな。

「日米下品合戦つ‼️」

 は? 「アンタ『下品』はいいすぎでしょ。もうちょっとおだやかないいかたはないの?」ですって?

 そうですか。ソレではコレでいかがで?

「日米ゴロツキ夢の共演つ‼️」

 は? 「最初のより悪い」ですって?

 う〜ん。そうおっしゃられてもほかにいいのが出てこねえモンで。まだ朝ですから。