きのうの「朝日新聞」24面。


🥴🥴🥴

旧田中角栄邸/800平方㍍全焼

真紀子氏「線香消し忘れ」


 8日午後3時20分ごろ、東京都文京区目白台1丁目で「田中角栄の家の方向からものすごい煙が出ている」と付近にいた人から110番通報があった。東京消防庁によると、2階建て住宅から出火し、住宅述べ約800平方㍍が全焼し、南側の雑木林などが焼けた。現場は故田中角栄・元首相の自宅だった住宅。

 角栄氏の長女で元外務大臣の田中真紀子氏(79)は8日夕、朝日新聞の電話取材に「ぜんぶまる焦げ。私がお仏壇にお線香をあげて消し忘れた。(火災を)発見したのも私」と話した。警視庁によると、出火当時、敷地内には真紀子氏と夫の直紀氏(83)がいたが、けがはなかった。

 旧田中角栄邸はかつて、「目白御殿」と呼ばれ、金脈と権力の象徴とも言われた。


★★★

 自民党がウラガネどうこうでフクロダタキにあってるときに、カネ使いのうまさで知られた田中角栄んちが火事で丸焼けねえ。


 こりゃカネのタタリだな。パー券のアガリをごまかして派閥んなかにバラまくなんてマネしたから、カネのウラミかったんだな。


 まあね。田中角栄もカネまいてはいたが、ソレにゃある程度は世のため人のためてトコがあったが、いまの自民党政治家にゃそんな殊勝なトコはねえ。


 だから。カネがウラミ持つなあ無理もねえ。巻き添えくった田中角栄にゃお気の毒だけど。


「オレたちをバカにしやがって‼️   うらみはらさでおくべきか‼️(©️藤子不二雄)」


 コレがホントの「カネのウラミはこわい」。あれ。違ったか?