きょうの「朝日新聞」1面。
🤔🤔🤔
英国王が戴冠 70年ぶり
エリザベス英女王の昨年9月の死去に伴い即位したチャールズ国王(74)の戴冠式が6日、ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で開かれた。1953年の前女王の戴冠式以来、70年ぶり。1千年以上に及ぶ伝統と、現代英国の姿を反映した多様性が共存した式典となった。
(後略)
(ロンドン=金成隆一、杉山正)
★★★
ごっどせいぶあうあぐらしあすきんぐ、
ろんぐりぶあうあのおぶるきんぐ、
ごっどせいぶざきんぐ〜
こうやって聴いてると、「君が代」と大して変わらないね。まあそれはいい。
さて。こんどの英国国王は「チャールズ3世」てことになんだが、1世と2世てのは、あまりいい思いしていない。
チャールズ1世。このかたはピューリタン革命のときの国王で、革命派に処刑されてる。チャールズ2世。このかたは1世の子で、1世処刑後に亡命ぐらししている。
てえことで。英国王族の名前としちゃあ、あまり縁起がよくねえよな気がすんだが、よそ様の名づけにケチつけんのも何だから、この話もここまで。
あとはクイズでもやるか。
次の名前は、みんな歴代の英国国王の名前とカブるんだが、一人だけ1世どまり、つまり2世から先が出なかった名前がある。それはどの名前でしょう?
ジョン、ジェームズ、ジョージ、リチャード
は? 「なんかどっかで見たような気がするけど」ですって?
兄さん姐さんそのとおり。「あの人たち」ですよ。