きのうのネット版「東京新聞」。21時17分配信。ネタ元は共同通信。

🥴😬🥴
森元首相がゼレンスキー氏を批判 「ウクライナ人苦しめた」

 森喜朗元首相は18日夜、東京都内で開かれた日本維新の会の鈴木宗男参院議員のパーティーであいさつし、ウクライナのゼレンスキー大統領を批判した。「ロシアのプーチン大統領だけが批判され、ゼレンスキー氏は全く何も叱られないのは、どういうことか。ゼレンスキー氏は、多くのウクライナの人たちを苦しめている」と発言した。
 ロシアのウクライナ侵攻に関する報道に関しても「日本のマスコミは一方に偏る。西側の報道に動かされてしまっている。欧州や米国の報道のみを使っている感じがしてならない」と指摘した。
 ロシアに厳しい姿勢の岸田文雄首相も「米国一辺倒になってしまった」とした。

★★★
 揉めごとについちゃあ、両方のいいぶんを聞かねえといけねえ。

 ごもっともなおっしゃりようなんだが、コイツがいうと、どうもウラがあるよに聞こえるね。こういうぐあいによ。

「何でオレばかりが悪りいヤツ呼ばわりされんだよ? オレは地元や自民党んなかじゃエラいヒトで通ってんだぞ。ちったあそのヘンのコトも考えろよな」

 そう。ロシアとウクライナをネタにして、マスコミに文句いってる。そうとれんだよな。「プーチン大統領」はテメエ、「ゼレンスキー氏」はマスコミ、「多くのウクライナの人たち」はテメエの応援団。

 そう読みかえると、なぜコイツがこんなコトいったのかがハッキリするだろ?

 は? 「森喜朗が、そういうメタファーじみたワザ使って話せるほどアタマいいとは思えない」ですって?

 そういわれればそうなんだけどねえ、いくらバカでも東京五輪の一件がちったあこたえたろうからね。少しはアタマ使うよになったんじゃねえの? 

 まあね。そうやってはみたものの、こうやってアタシに見破られてんだから、サル知恵浅知恵森の知恵ことし亡くなった森英恵コラこんなトコで文化勲章受賞者を出すなすみませんなんだけどね。