きょうの「朝日新聞」1面。
🙄🥴🙄
弔意表明 閣議了解見送り
安倍氏国葬 非強制示す狙い
岸田文雄内閣は26日、銃撃で殺害された安倍晋三元首相の「国葬」の費用を閣議決定する一方、弔意表明の閣議了解を見送った。過去の首相経験者の国葬や合同葬では行政機関や国民に広く弔旗の掲揚などを求める弔意表明をしており、今回は国葬に対する世論の賛否を踏まえ、弔意を強制するものではないことを示す狙いがある。
(後略)
(西村圭史)
★★★
この件についちゃ、きょうの「朝日川柳」にいい句がある。
なにがなんでも名前だけでも「国葬」だ
千葉県 村上 健
そうだよな。名前だけにしちまえばいいの。こんなぐあい。
「国がやるのはよくないからモノ好きがやる安倍晋三の葬儀」
コレをつづめて「国葬」。ホントは「国」てコトバは安っぽく使いたかねえんだが、今回は「ホントの『国葬』にしろつ‼️」てヤツらもいるから、大目に見てやる。
もっとも。アタシとしちゃ、「国葬」に一文字加えてくれるなら、国費でやってもいいと思ってんだけどね。こんなぐあい。
「国賊葬」
まあね。国賊の葬いを国費でやるてのはヘンだけど、「二度と世間に出てこないように国が責任をもって閉じこめる」て意味だととって、ガマンしてやるからさ。