きょうの「朝日新聞」11面。「朝日歌壇」。

■永田和宏・高野公彦共選
愛犬は自宅で看取り老親は施設で看取る世さびしと思ふ
(高崎市)野口 啓子
■馬場あき子・高野公彦共選
年寄りの爪は厚く切りにくく生き抜きましたと誇らし気に
(横浜市)太田 克宏
■馬場あき子・佐佐木幸綱共選
七十歳でウクライナ去り来日す胸痛みつつ日本語授業す
(坂東市)内田ちひろ

★★★
 太田さん。アタシもトシヨリですが、爪は切りにくくなってません。新参者のトシヨリだからですかね。

 つ〜か。アタシの場合、こうですが。

すぐ爪が伸びてしまうぞおかしいなまるでアタシは「お菊人形」

 内田さん。七十の手習い。シルバーのお楽しみならいいですが、よんどころなく国を離れ、身を寄せた先で生きてくための手習いとなると、教わるほうも教えるほうも気が重くなりますよね。

 内田さんのお歌をいただいて都々逸を。

知らぬ他国で手習いさせるホンにプーチン非道いヤツ

■永田和宏選
若者で賑わう夜の新宿に騒擾(そうじょう)罪の在りし日思う
(さいたま市)斎藤 宏遠
君は言うi(愛)掛けるi(愛)は負になるとでもi(愛)足すi(愛)で2i(似合い)の二人
(横浜市)斎藤 和男
■馬場あき子選
末期にて余命三月と告げられる賀状の絵柄決まりし時に
(多賀城市)賀川 秀真
■佐佐木幸綱選
「まっ、いいか」と育てし娘は離乳食きっちり計り作りておりぬ
(横浜市)大曽根藤子
■高野公彦選
みんみんのにぎやかに鳴く水辺にて合ひの手入るる牛蛙あり
(熊谷市)内野  修
16の倍数になるページ数自分の本棚確かめにいく
(奈良市)山添  葵

★★★
 斎藤宏遠さん。こないだもやりましたが、「ここは広場ではなく通路つ‼️  ただちに解散しなさいつ‼️」ですね。

 ソレではアタシのコトを。

ヤ○ザにはたぶん会ってはいないけどオ○マに会った新宿の夜

 いっときますけど、アタシは「オ○マだ生産性がないつ‼️」なんてコトいわなかったからね。杉○水○じゃねえんだから。

 斎藤和男さん。コレって虚数単位のコトですよね? 虚数単位って現実にはない数でしょうから、i(愛)ってやっぱマボロシてコトですか? ソレでも2つあるとソレなりにカタチになる。そういうコトですかねえ。

 ソレではそのヘンのコトで。

マボロシと思っているとそのうちにオンナは寄ってこなくなるんだ

 賀川さん。たしかにソレじゃ「えつ‼️」ですね。ただ。そういうときは、「そのかただけのために絵柄抜きの賀状つくる」てコトで。

 もっとも。アタシはこうしてえ。

「いつ死ぬ」といわずに死んでいくからなアタシが決めるコトじゃねえから

 そう。生き死に決めるのは神様仏様だからね。

 内野さん。ウシガエルって、「ヴグ〜ッ」て声で鳴くようで。「ミンミン」に「ヴグ〜ッ」。けっこうイケますね。

 ソレではセミの声で一首。

ミンミンがジンジンとなりギンギンへすると暑さがはげしくなるな

 山添さんのお歌に対する選者の評。

「本の頁数は16の倍数になっていると聞いて、さっそく」

 たしかに「本の頁数は16の倍数」なんだが、コレは、コレだと印刷と製本のつごうがいちばんいいてコト。ほんとは2の倍数ならどんな数でもいいんでさ。

 は? 「ワタシは印刷会社のモノですが、アナタの説明はちょっと間違ってます」ですって? 大まかに合っていればいいの。

 ソレにしても。山添さんに「本の頁数は16の倍数」と教えたなあ誰だろね。こういうこたあ、編集か印刷か製本やるヤツしか知らねえんだが。

 待てよ。先週か先々週の「朝日歌壇」に、山添さんの「編集者に会った」てえお歌があったか。

 さては。ソイツもといそのかたが教えたか。きかれたら教えるしかねえが、「天才少女歌人」はそういう細けえコトにこだわらねえでほしいね。「何首詠むと16の倍数でおさまるかな」と、妙なコト気にされるよになられたらかなわねえから。

■永田和宏選
「南方で死んでんあの子」祖母言ひきその「南方」の何処かを知らず
(神戸市)松本 淳一
キャンパスに沖縄の友ひとりゐて留学生と呼ばれし時代(とき)あり
(徳島市)上田由美子

★★★
 シメは過ぎし大東亜の戦いにからむお歌。ココはアタシのヨタはなし。

 合掌。