5月12日の「朝日新聞」23面。

🥴🙄🥴
■24年の大河ドラマは紫式部

 NHKは11日、2024年に放送する大河ドラマが吉高由里子さん主演で紫式部の人生を描く「光る君へ」に決まったと発表した。脚本は連続テレビ小説「オードリー」や大河ドラマ「功名が辻」などを手掛けた大石静さん。
 紫式部が書いた「源氏物語」の主人公、光源氏のモデルとも言われる藤原道長との関わりなどを通して、知性と感性に恵まれ、情熱を秘めた主人公を描く。平安時代中期が舞台となり、大河ドラマでは平将門と藤原純友を描いた「風と雲と虹と」(1976年放送)に次いで2番目に古い題材になるという。

★★★
 コレをいったらオシメエだが。

「NHKは、高○早○と安○晋○に借りでもあんのか?」といいたくなる企画だね。

 まあね。高○早○と安○晋○にいい思いさせるためのダシにされたんじゃ、紫式部と藤原道長が浮かばれねえから、たまたまだと思いてえけど。

 そうはいっても。この先「光る君へ」の制作がはじまったら、安○晋○はともかく高○早○が「こんどの大河ドラマはアタシのコトつ‼️」とかいいだして調子に乗りそうな気はモノスゴクすんだけどね。

 ソレと。高○早○を紫式部にすると、それとはりあう清少納言をみて、「アタシへのアテツケかつ‼️」とご機嫌ナナメになるかたも出てきそうだね。

 ソレってダレだろ? 本命稲○朋○対抗野○聖○大穴で与野党のカキネこえて蓮○かね?

 そうなると、ヘタに大河ドラマにするより、いま名前出したメンツでお芝居やってもらったほうがおもしろくなりそうだね。NHKで「お笑い特番」としてやってくんねえかな? 視聴率とれるコト間違えねえと思うよ。