きのうの「朝日新聞」1面。

🥴🙄🥴
岸田内閣支持45%
比例投票先  自民41%、立憲13%
本社世論調査

 岸田文雄内閣の発足を受け、朝日新聞社は4、5日、全国世論調査(電話)を実施した。内閣支持率は45%で、不支持率は20%だった。発足直後の支持率としては、現在の方法で調査を始めた2001年の小泉内閣以降で、麻生内閣の48%を下回り、最低となった。
(中略)
 岸田内閣の支持率は、菅義偉内閣の退陣表明前の8月の28%に比べると、大きく上回っている。しかし、1年前の菅内閣発足時の65%には及ばず、新政権発足後にしばしば生じる「ご祝儀相場」には遠い。
 とはいえ、岸田内閣の不支持率が高いわけではない。「その他・答えない」が35%と、支持・不支持の態度を明確にしない人が3分の1を超えているのが大きな特徴で、過去20年で最多の野田内閣発足時の29%より多かった。
(後略)

★★★
 ホントに人気ねえな。

 おとといの高座でやったように、毎日新聞は支持率49%不支持率40%、共同通信社は支持率55%不支持率23%。ちなみに。御○新聞とその名も高い読○新聞でも支持率56%不支持率27%。

 ともかく。よくて半分ソコソコ、悪りいと半分切ってるワケだ。

 なんでこうなんのかね? 一つ一つの話になると、そう悪くもねえんだが。「新型コロナウイルスを巡る岸田首相の取り組みに期待できますか」は、期待できる47%期待できない27%、「岸田首相の経済政策に期待できますか」は、期待できる42%期待できない28%。まあまあやりそうだと思われてる。

 やっぱり、コレかね? 世論調査の質問から。

◆岸田首相は「生まれ変わった自民党を国民に示さなければならない」と発言しました。新しい内閣や自民党役員の顔ぶれを見て、「生まれ変わった自民党」を実現できると思いますか。
 実現できる24▽実現できない54

 やっぱりね。「SAT」がジャマ目ざわりいると迷惑百害あって一利なしと世間じゃ思ってんのに、ソッチのほう向く。だから。つまるトコロ信用できねえ。

 そういうコトかね。

 は? 「アンタ、その『SAT』ってなんだよ? 岸田のヘタレ、警視庁特殊部隊となんかあんの?」ですって?

 いえいえトンデモねえ。「SAT」てのはコレ。

「Shinzou、Akira、Tarouをつづめた」

 そう。「3A」なんて、どっかのメーカーみてえに呼んでやるより、警視庁特殊部隊と同じ呼びかたのほうがカッコイイでしょ? あの3人にそんな気ィつかうこたあねえんだが。