きようの「朝日新聞」29面。
🙄🤔🙄🤔
(その1)
「今世界では自国第一主義が台頭し、国家間の排他的、対立的な動きが緊張関係を高め、核兵器廃絶への動きも停滞しています。このような世界情勢を、皆さんはどう受け止めますか。二度の世界大戦を経験した私たちの先輩が、決して戦争を起こさない理想の世界を目指し、国際的な協調体制の構築を誓ったことを、私たちはいま一度思い出し、人類の存続に向け、理想の世界を目指す必要があるのではないでしょうか。」
(その2)
「今から74年前の今日、原子爆弾により、十数万ともいわれる貴い命が失われました。街は焦土と化し、人々の明るい夢や未来が容赦なく奪われました。一命をとりとめた方々にも、筆舌に尽くし難い苦難の日々をもたらしました。」
♨︎♨︎♨︎
「何だこりや」だつて? 兄さん、おとぼけあよそうや。
きのうあ八月六日だよ。広島市の広島平和記念公園で開かれた平和記念式典での、松井一実広島市長による「広島市長 平和宣言」と、ナイカクソウリデエジンの安倍の晋公による「平和記念式典 首相あいさつ」の、それぞれ出だしんトコだ。どつちが市長でどつちがソウリかてえなあ、いうまでもねえよな。
かんたんにいやあ、市長のほうあ「いまのコトでこれからのコト」としてつけど、ソウリのほうあ「すんじまつたコト」みてえにいつてるてえコトかな
それと。こういう違いもあんね。
「こうした中、日本政府には唯一の戦争被爆国として、【核兵器禁止条約への署名・批准】を求める被爆者の思いをしっかりと受け止めていただきたい。その上で、【日本国憲法の平和主義を体現】するためにも、核兵器のない世界の実現に更に一歩踏み込んでリーダーシップを発揮していただきたい。また、平均年齢が82歳を超えた被爆者を始め、心身に悪影響を及ぼす放射線により生活面で様々な苦しみを抱える多くの人々の苦悩に寄り添い、その支援策を充実するとともに、【「黒い雨降雨地域」を拡大するよう】強く求めます。」
みてのとおりだ。【 】でくくつたトコ見てみな。ちやあんと「コレ」てえのが出てくる。
それに比べて晋公。カラ念仏ばかり。
「我が国は、『核兵器のない世界』への実現に向け、【非核三原則を維持しつつ、被曝の悲惨な実相への理解を促進してまいります。】核兵器国と非核兵器国との橋渡しに努め、双方の協力を得ながら対話を粘り強く促し、【国際社会の取り組みを主導していく決意です。】
明年は、核兵器不拡散条約(NPT)発効50周年という節目の年を迎え、5年に1度のNPT運用検討会議が開催されます。この会議において、意義ある成果を生み出すために、一昨年、ここ広島から始まった「賢人会議」の提言などを十分踏まえながら、【各国に積極的に働きかけていく決意です。】」
スミ付きパーレンでくくつたトコ見てみな。み〜んな「相手の都合しだいの話」じやねえか。なんで、日の本だけでもできるコトに手えつけねえんだよ? ちやあんと松井市長がいつてんだろ?
「…日本政府には唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約への署名・批准を…」
できることはやらねえで、できつかどうかわからねえコトばかり並べてお茶を濁す。
おい晋公。そういうヤツのコトを、世間じや何ていつてつか教えてやる。よお〜く覚えとけよ。
ウ・ソ・ツ・キ・‼️
八月六日を穢すようなあいさつしやがつて。
テメエなんざ広島へ行くなつ‼️