きょうの「朝日新聞」2面。

★★
カード情報 どこまで提供
会員に知らせず 捜査当局に利用状況

買い物や商品のレンタルなどで特典がつくポイントカードの運営会社が、会員に知らせないまま利用状況などの個人情報を捜査当局に任意提供していたことが判明し、議論を呼んでいる。IT化が進み、日々蓄積されていく膨大な個人情報。捜査当局にどこまで、どのように提供すべきなのか。ルールの明確化や透明性の確保が必要だとの指摘も出ている。

令状なし 照会書で対応
「捜査協力が社会貢献につながると判断した」。ポイントカード「Tカード」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は1月21日、会員規約への明記なしに会員情報を捜査当局に任意提供していたことを公表した。

Tカードはレンタル大手「TSUTAYA」やコンビニ、ドラッグストアなど幅広い業界で使われる。カード利用者の趣味や嗜好も含めた多くのプライバシー情報が蓄積される。会員が知らないまま個人情報が捜査当局に提供されていれば、心理的抵抗は大きい。

CCCによると、会員情報の捜査当局への提供は以前、裁判所が出す令状に基づいて実施していた。2012年、捜査当局が内部の手続きで出す「捜査関係事項照会書」のみで応じるよう、社内手続きを変えた。

捜査当局から照会書に応じるよう依頼もあったといい、「長く要請を受けていた。応じるのは法令違反ではないという面もあり、方針を変えた。個人情報保護方針を1月21日に改訂し、今後会員規約へも記載する方針という。
(後略)(荒ちひろ)

♨︎♨︎
勘弁してくれよ。

じゃあ何か、アタシがTSUTAYAで女子高生モノのA○しか借りねえコトも、吉野家で牛丼並しか食わねえコトも奉行所に筒抜けだてえコトかい?

まいったねえ。これじゃあ「昼は真面目な素浪人井田道範、夜は義賊の葛飾小僧」で通してきたアタシも、定町廻の役人がちょいと奉行所に確かめりゃ、実あ「スケベで貧乏なオッさん」に過ぎねえてのがバレちまうじゃねえか。

こら兄さん。何笑ってんだい?  アタシに起こるこたあアンタにも起こる。アンタがTSUTAYAで美少女アニメばかり借りてるコトと、ファミリーマートでプリキュアお菓子ばかり買ってんのもバレてんだよ。つまり「筋金入りのロ○コ○」だってコトを見透かされてるワケだ。

まったくねえ。このポイントカードてえヤツ、いつからこんなに出まわるようになったのかね?

だいたいね、「ポイント貯まるとこんなにおトク」ていわれるからって、皆さんマジメにポイントを勘定してんのかい?  カードがアリてえトコで何かしようてえ気になるだけじゃねえの?

つまりゃあテメエで気づかねえうちに「お馴染みさん」にされて、カードがアリの店にカネ落としてく。エゲレス言葉でいう「りぴいたあ」にされるだけ。

それでアト引かねえならともかく、どこの誰かが残っちまう。

コレ、商えとしちゃあざといんじゃねえの?  オマケで釣るなあお決まりだから、それにケチはつけねえが、アトに残るてなあよくねえな。浮き川竹は流れの身、枕交わすは一夜のこと。こう出てもらわねえと、こっちゃあおちおちナカも冷やかせねえや。何か話が逸れたような気もすっけど。

こんなコトいってっけど、アタシもポイントカード使ってる。シネマコンプレックスのヤツ。6ポイント貯まると映画一本の木戸銭がタダ。フトコロ具合が豊かたあいえねえアタシにとっちゃあ重宝なモンなんでね。