きょうの「朝日新聞」35面。

あはは
下村改憲本部長/「安倍色払拭を」

自民党の下村博文・党憲法改正推進本部長は3日、北海道北斗市で開かれた同党支部の研修会で講演し、「自衛隊は国民の9割が認めており、合憲化させるべきだ」と改憲の必要性を訴えた。「憲法はその国の理想を描くもの。当時の憲法は独立国家の憲法ではなかったと思う」とも主張した。

この日の講演は下村氏の「全国行脚」の第1弾。同党は10月末、全国の各選挙区支部に「憲法改正推進本部」の年内設置を要請するなど、改憲機運醸成に向けて動いている。

下村氏はその後、北海道函館市で記者団に、国会での改憲論議について「安倍政権のもとでは議論したくないと思っている人が多い。自民党全体でしっかり対応しながら、『安倍色』を払拭していくことが必要だ」と語った。

一方、同党の石破茂元幹事長は下村氏の発言に反発。札幌市内で記者団に「安倍色を払拭するのであれば誰が責任を持って語るのか、総裁がきちんと党員の前で『自分の考え方はこうだ』とお述べいただかないと」と語った。

♨︎
下村のダンナ、アンタのアタマんなかにゃあムシでも湧いてのんかい?

「自衛隊は(中略)合憲化させるべきだ」

アンタんトコはずっと「憲法は自衛権の行使は禁じていない。自衛隊は『必要最小限の自衛力』。だから合憲だ」っていってたんじゃなかったっけ?

それが「合憲化させるべきだ」。つまり「いまは違憲」。ヘンじゃねえの?  いいてえコトがあんなら、こういうのがスジだろ?

【アタクシどもは今まで、自衛隊は合憲だと申しておりましたが、コレはウソでした。ウソをつき続けて申しわけありませんでした。
このたび真人間に立ち返りまして、自衛隊は違憲だと認めたうえで、合憲にいたしとう存じます。よろしくお取り計らいくださいますようお願いいたします。】

人様にお願いゴトをすんなら、テメエの落ち度を認めたうえですんのがスジだ。ウソをつきっぱなしで、もっともらしいコトをいうてなぁ感心しねえ。

だからね。昔話を蒸し返すようでなんだけど、アンタんトコは「解釈改憲」なんてケチな手を使わねえで、ハナから「条文がっつり変えましょう」すべきだったんだよ。

目先の政権に目が眩んで、大事なコトを先送りして六十余年。アンタんトコのカシラは何人も出て、ヒトによってこの話への入れ込みように違えはあったが、先送りはみな同じ。

それをここに来て動かそうとしてる。憲法改正はアンタんトコの「グンゼパンティーストッキングヤン‼️」(古いっ‼️)もとい「党是」だから仕方ねえかもしれねえが、「ウソつき続けてゴメン」と謝るトコは謝んな。素直にならねえと嫌われるよ。

そうすりゃあ、考えてやってもいい。自衛隊にゃあ、米軍の下請けぁやってほしかねえが、金○恩や習○平んトコの雑兵足軽侍大将お殿様を蹴散らす働きゃあしてもれえてえからね。

しかし。安倍の晋公ぁ、身内にまで手ぇ焼かせてるたぁ、どういうカシラなんだ?

「安倍政権のもとでは議論したくないと思っている人が多い。自民党全体でしっかり対応しながら、『安倍色』を払拭していくことが必要だ」

野党が「あんなヤロウたぁ話したくねえ」ていうなぁわかるが、身内の自民党が「『安倍色』を払拭」。

【親分が顔を出すと、まとまる話もまとまらなくなりやす。ここぁ一つ、奥で大人しくしてておくんなせえ。】

こんな親分をかついでまでして、憲法改正がやりてえの?  

うまくいったって、アンタたちへの政治献金はてえして増えねえぜ。日○会議に名前出してる企業だって、「軍事産業」ばかりじゃあんめえ?

こういうトンチキぶりを目立たせるため、この記事ぁ「敵の敵は味方」で、こないだの自民党総裁選挙からやってる「頑張れ負けるな茂ちゃん‼️」でシメてる。やるコトがロコツだねえ。

「安倍色を払拭するのであれば誰が責任を持って語るのか、総裁がきちんと党員の前で『自分の考え方はこうだ』とお述べいただかないと」

きちんと述べられれば述べられたでまたハラが立つから、痛し痒しなんだけどね。