きょうの「朝日新聞」4面。
♥︎
#政界ファイル
▼自民・石破茂氏「衆参同日選ありうる」
(安倍晋三首相がめざす)憲法改正は衆参全議員のそれぞれ3分の2の賛成で発議して初めて、国民投票に付すことができる。今、公明党さんなどを入れて3分の2(の議席)を持っておりますが、来年夏の参院選でそれが維持できるとは必ずしも言えない。また、それ(参院選)までに国民投票はまずできないと思う。国会もいろんな法案を抱えているし、来年は陛下がご退位になり多くの行事がある。
そうすると参院の3分の2を維持するために衆院選を同時にやることが必ずしもないとは思っていません。あと半年少ししかない。私たちとして臨戦態勢で臨みたい。
(28日、鳥取市内の自民党鳥取県連の会合で)
♨︎
何がいいてえのかね、石破の茂ちゃんは? こういうコトかい?
「来年夏の参院選前までに憲法改正をやんなぁムリ。どうしても来年中に憲法改正に手ぇつけてえんなら、衆参同日選てぇ荒業に出て、勝つしかねえよ」
またずいぶんと突き放したものいいだね。
つ〜かね、安倍の晋公がこの手に出て、みごとにコケてくれねえかといってるように聞こえんね。晋公お抱えのヒョウロンカ小川榮太郎がきいて、「この謀叛人めがっ‼️」っていってんじゃねえの?
しかしだ。安倍の晋公がこの手に出たら、冗談抜きで来年の日の本ぁシッチャカメッチャカだ。自民党が勝ったらマジで憲法改正にいくだろうし、負けたら連立内閣てぇ「抱き合い心中」だ。
あら? そうなっと、衆参同日選って、どっちに転んでも「終わりの始まり」かい? 困るねぇ。
来年は御代替わりの年だ。茂ちゃんも晋公も、新しいミカドの宸襟を悩ませたてまつるマネぁしねえでもらいてえんだがね。