明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚) -65ページ目

持つべきものは友

やっとバイクが帰ってきました。







傷ついてしまった外装全般、ペダル、レバー、ウインカー、ミラー、ハンドル、スクリーン、、、







全部新品でピッカピカ!


新車最高!







特にウインドスクリーンは、どんなに大事にしていても、傷や汚れ、変質、変色により、透明度低下は避けられませんが、スクリーン交換により視界がクリアになったのは、嬉しい誤算でした。








しかしあれですね、スーパーカブの感覚でスロットルを空けたら、物凄い加速で、あっという間に100km/hオーバー。


もちろん私は優良ライダーなので一般道では法定速度遵守ですけどね。やっぱり大型バイクは楽しいし気持ちいいですね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




ふたつの荷物が届きました↓








これは私が本気でずーっと欲しかった「そのまま食べても甘ぁ~いフルーツとうもろこし」です。







とても美味しく頂きました。ひげさん、めちゃめちゃ感謝です。どうもありがとうございます。


やっぱり持つべきものは友ですね。ブログを通じて知り合った仲間が日本全国にいるって本当に素晴らしいと思います。




そしてもうひとつの荷物・・・、







ゴm おわび②です。


中身は開梱前からなんとなくできます・・・。










前回ガチャカプセルを見て大爆笑した次男ですが、今回は真顔で「お父さん嫌がらせされてるの?」だって。


小6の息子でも大人の事情が分かるらしい。


つぎ。







あっ!これはマジで欲しかったんです!最近私のペガサスが元気ないので、本当に効果があるのか?実際に試してみたかったんです。


これはブログで使用経過をレポートしたいと思います。ビンビンになったらどうしよう (/ω\)


つぎ。







携帯灰皿。私はタバコ吸わないのでゴミ箱ポイしようかと思いましたが、タバコを吸う同僚の机の上にこっそり置いておこうと思います。


つぎ。







これ誰ですか?今回の荷物の中で、ゴm お宝ランク1位2位を争うレベルの品物です。


下半分が黒いのはなぜ?「暖めると黒い部分に絵が出るのかな?」などと必死に暖めてみましたが、そんな凝った仕掛けはありませんでした。超謎のアイテムです。


ゴm 宝箱行き決定。


つぎ。







これ最初なんだか分からなかったんです。


モトチャンプの付録ですかね?







携帯ツールらしいです。うーん、どうしよう。中途半端過ぎて捨てるに捨てられず。会社にでも置いておくかな。


つぎ。







粗品?もらいもん?


ちなみに中には昭和44年のピカピカ輝く5円玉が入ってました。昭和43年だったら私とタメ年で嬉しかったな。


袋は捨てて、普通に消費税として使わせてもらいます。





ここから先は意味不明なオタ(こた)ワールドが続きます。














これを私にどうしろと?


ツーリングのときの汗拭き用ハンカチとして使えば良いのでしょうか?


仲間内ならネタで笑えるけど、知らない人が見たらドン引き間違いなし。




そして最後にこれ↓







これは本当に嬉しかったです。


ひろたんどうもありがとう。


食べ物系は嬉しいね(^_^)


さぁ、私も何かお返ししなくちゃ!(^_^)♪




ペタしてね

バイク修理中のネタ話

こんにちは。


イケメソです ( ̄▽+ ̄*)キラリ











こう暑くちゃ、バイクなんて絶対に乗らないのに、バイクがなくて寂しい毎日を過ごしております(ノ_・。)


現在はHONDAから借りている世界の名車、【スーパーカブ50】に乗っています。


爺さんになったら株を買ってキャンプツーしたり、北海道を回ったり、あれこれ夢を持っていたので、借りたときに大喜びました。。。



虹、見える?↓











でもね、実際に乗ってみたら、「スーパーカブってめっちゃ乗り心地悪い!」


冗談抜きで、最初の5分で嫌になりました。


※株ユーザーさん、株愛好家の皆様、不快な発言、本当にごめんなさいm(u_u)m



株はもっとコンフォータブルで快適なバイクかと思っていましたが、シートの座り心地も、エンジンの振動(音)も、ギアチェンジの際、後ろから蹴り飛ばされるようなショックも、予想外に不快でビックリしました。


私が自分で初めて買ったバイクはKAWASAKI AR-50ですが、その前に友人からHONDA モンキーZ-50を借りて、長い間乗ってた時代があります。


モンキーは3段リターン遠心クラッチ方式なのですが、若い頃、これが最高に楽しかった記憶があります。


株はこれと同じ仕様のバイクなので、「絶対面白いはず!」と思っていましたが、どうやら長い年月で、記憶を美化しちゃったようです。


もしくは近代の高性能バイクに慣れちゃったせいで、もう「原点」と呼べるようなバイクに楽しみを感じなくなってしまったのかも知れません。


爺さんになったら株に乗って北海道を走る夢は消えました。爺さんになっても最先端の高性能バイクに乗ろうと思います。


ちなみに代車はスペイシー100もあったのですが、これは以前借りたことがあったのでパスしました。


スペイシーも今回の株もそうですが、私の場合、どうも股でタンクを挟むバイクじゃないと楽しく感じないようです。


色々乗ってみて初めて気づくことっていっぱいありますね。やっぱり色んなことを実際に経験・体験するってとても大事(^_^)


ちなみにNC700は外装、ステップ、チェンジペダル、スキッドパッド(スライダー)、サイドスタンド、ハンドル、ウインカー、ウインドシールド交換で、修理代の合計金額が21万円弱となりました。


もちろん全部保険対応ですが、「コテッ!」と転んだだけなので、まさかここまで交換になるとは夢にも思わなかったので、初めて聞いたときは目玉が飛び出しました。


なんでそんな金額になったのか?聞いたところ、ちょっとした小傷や擦り傷でも全部転倒時に発生した(可能性が高い)として処理するからだそうです。


状況としてはただの立ちゴケに近い転倒でしたが、フレームやフロントフォークの曲がりまで全部調べてくれたそうです。


その結果、ハンドルバーだけがほんの数ミリ曲がっているらしく、交換となりました。自分じゃ曲がっているのは全く気づきませんでしたけどね(^▽^;)


当分バイクは帰ってきませんが、まぁ暑くて乗らないから別に良いかな。





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





あとね、遠くへ行っても混んでるので、近所で映画見てきました。
















インサイドヘッドとターミネータージェネシス。どっちも面白かったな。


今週末はアベンジャーズを見に行く予定。映画館にフォトロケがあったのでオマケ画像↓













写真を撮影するとき、子供に「目一杯フレームに収まるように撮って!」とお願いしましたが、見事にズレまくり。


少しカメラの練習をさせないとダメですね。まぁ小6で初めてのスマホ撮影だからこんなもんかな?




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆





栃木のシャッチョウサンから「お詫びその①」が届きました↓








なんかとても怪しい雰囲気









でた!!やっぱりね・・・。


どこかで見覚えがある・・・ww


ぶっちゃけ次男が中身を見て大爆笑。



大喜びって言うよりも明らかに大爆笑ww









とりあえず大量のカプセルを開封し、ひとつずつ中身を確認↓








組み立て作業。微妙に種類が違うガンダムがいっぱい入ってました↓








全部組み立てて最後にひとこと↓








「お父さん、これ僕が生まれる前のガチャガチャだよ」



これには思わず吹いたww



ペタしてね



※追記


Hたんどうもありがとう(^_^)




レッドバロン試乗会 in 那須

またもや那須ツーリングもかねて、レッドバロンのバイク試乗会へ行ってきました。








なるべく手短にツーレポを書きたいと思いますが、今回は諸事情によりネタが盛りだくさんとなってしまいました。


ひろたんのブログを読んだ方はもう既にご存知と思いますが、最後に目玉が飛び出るような出来事がありました。


こちらも重ねてご愛読よろしくお願いしますm(_ _ )m




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




待ち合わせは宇都宮某所に朝8:00なので、起床時間は午前4:00、出発時間は午前5:00↓







なんて思ってたら、中央道、東名道と違い、東北道はスカスカのガラガラで、かなり早い時間に到着しそうな感じなので、佐野サービスエリアで絶景を見ながら、優雅に自家製カレーパンとリンゴパイを頂きました。


東北道沿いのツーリング、道が空いててお勧めです(^^)







これ美味しかったな。この日は猛暑日でしたが、朝のうちはまだ涼しかったんですよ。


千葉ではまだセミが鳴いてないけど、栃木ではもうハルゼミが鳴いてました。だいぶ夏らしくなりましたね(^^)


ゆったりと朝食とウ○チを済ませ、ゆっくりと出発。そして定刻通り宇都宮某所に到着↓







なぜ試乗会の待ち合わせ場所がホテルかと言うと、試乗会に行く前にZX-14Rの引渡し儀式があるとの事で、それに立ち会ったんです。


ちなみに予定時刻に到着しましたが、肝心のひろたん、KENちゃんは霧降へ朝練に行って遅刻です(笑)


待つこと数分、14Rに乗ったKENちゃんと、CBRに乗ったひろたん登場。


開口一番、私がKENちゃんにひとこと、「あ!HONDAを裏切ったKENちゃんおはようございます!」と言うと、「いや、ひろたんがHONDAになったから相殺って事で(^^)」と軽く流されました(笑)


ひろたんがHONDAって、なんかちょっと不思議な感じ↓








でも色が爽やかで良いですね。なんかちょっと夏っぽい(^^)


そしてKENちゃんはいきなりバイクのスクリーンを外しはじめました。「スクリーンが大きすぎてビッグスクーターみたいで嫌だなんだよねー♪」を連呼していました↓









そして引渡し当日にいきなりダンボールから買ったばかりの新しいスクリーンを取り出して、その場で取り付けてました。新しいバイクを入手前に、既にパーツを購入済みのKENちゃん↓









横から見るとこんな感じ↓











うーん、確かに見た目は交換後の方がスポーティーで格好良いですね(^^)


個人的にはひろたん仕様(ロンツー仕様)も良いと思うのですが、KENちゃんいわく、「見た目が一番!」だそうです(笑)


KENちゃんが必死にスクリーンを交換している頃、ひろたんはCBRからFZ8?に乗り換えてきました↓











こちらも爽やかな色合い。写真だと分かりにくいけど、実物はホイールのブルーが美しいです。


と言うことで、引渡しの儀式に立ち会ったところで、早速那須モータースポーツランドへ向かいます↓









えと、色々乗りましたが、今回は600ccクラスのバイクを中心に、色々乗ってみました。




@SUZUKI Vストローム650





まず初めにSUZUKI Vストローム650に乗ってみました。足が届かないのは想定内。

ポジションやエンジン音、加速、ブレーキ等に関しては想定通りの感じ。癖は無く乗りやすかったです。


私のインプレは自分が載ってるバイク(NC700X)との比較になってしまうのですが、ひとつ思ったのは、Vストロームってカーブで凄く簡単に倒れるんですね。


悪く言えば重心が高くて不安定な感じ、良く言えばヒラヒラと切り替えしが楽な感じ。


ここが良い!とかここが良くない!みたいな特筆したところは感じなかったです。万人向けな印象を受けました。しいて言えば身長が170cm以上ないときついと思います。





@KAWASAKI Versys650





このバイクも足が届きませんでしたが、それは想定内。


エンジン、ブレーキ、コックピット、ポジション、どれもそつなく無難な作り。悪く言えば個性がない、良く言えば癖が少なくて万人受けするデザイン。


顔は今風で、KAWASAKIらしいと言うか、Ninjaっぽいと言うか、いかつい表情が格好良いです。


ボディーカラーに黄色が設定されているのも個人的には好きです。


個人的には全体的な見た目もそうですし、コックピット周りのデザイン、特にメーターパネルなどは、VストロームよりもVersysの方が格好良いと感じました。


Vストロームは全体的なデザインも、コックピットのデザインも、個性が強くて好き嫌いがあると思います


VストロームとVersysの2台に乗って思ったのは、この2台が倒れやすいんじゃなくて、NC700Xがカーブで意識して倒さないと倒れにくいバイクなんだなーと言うことに初めて気づきました。


この2台はいつも乗ってるNC700Xの感覚でカーブを曲がると、思いっきり倒れて一瞬ビックリします。


NCはエンジンもガソリンタンクも低い位置にあるので、重心が低いから感覚が違うのでしょう。


ミドルクラスのデュアルパーパースモデルとして、NC700X、MT-09トレーサー、Vストローム650、Versys650の4台を乗り比べましたが、個人的にはVersys650が一番お勧めかな(^^)


ただほとんど大差ないので、見た目の好みで選んで大丈夫そうですね(^^)


ただしNC700Xだけは、バイク経験豊富な人にはお勧めしません。このバイクは初心者やちびっ子向けです(^^)




@BMW R1200R




ここで何故か突然ミドルクラスではなくBMWの1200ccに乗りました。理由はただ単に順番待ちが少なくて空いてたから(笑)


先に乗った2台が足が届かなかったので、安心して乗れました。ポジションはとても自然な感じで乗りやすかったです。


メーターもスピードとタコのアナログ2連で良い感じです。落ち着いた大人のバイクって感じでしたね。


ちょっと気になったのは、噂には聞いていましたが、エンジンの軸がバイクに対して平行なため、回転数を上げると車体が右にグッと振られるのは気になりましたね。


分からない人のために説明すると、電動ドリルを回転するときに、握ってるグリップが「グイ!」と反対方向へ持っていかれる感じって分かりますかね?あんな感じです。


噂では聞いてましたが、大して分からないと思っていました。実際は思った以上に思い切り振られるのでビックリしました。


慣れればどうってことないんだろうけど、多くのバイクが動力軸を車両と平行にしない理由が分かりますね。


動力軸は車体と平行ではなく、車軸と平行の方が明らかに乗りやすいと感じました。





次は3台まとめて書きます↓


@HONDA CBR650F






@YAMAHA XJ6F






@KAWASAKI ZX-6R




この3台、乗った感想は個人的にはこんな印象です。


・CBRは街乗り向き。低速での取り扱い重視。


・XJは比較的万能でCBRよりスポーティー。CBRより高速走行重視っぽい。


・ZX-6Rはロケット。ナンバーとウインカーがついてるレーサー。


そんな感じでした。ぶっちゃけ私はHONDA好きでHONDA贔屓な人間ですが、CBRは一番面白味に欠けるバイクで、一番面白いのはZX-6Rでした。


ZX-6Rは14,000rpm辺りからレッドゾーンなのですが、4,000rpmぐらいでも普通に早いです。あれであと1万回転回るのがとても信じられません。


乗ってて最高に面白いです。その代わり、ロケットなのでポジションはツーリング等に全く向かず、長く乗る気にはなれません。


XJ6Fが一番万能で乗りやすいですね。それにしてもXJ6Fはエンジンの熱が物凄くて夏に乗るのは大変なバイクです。


あとで調べたら、XJ6Fのエンジンってショートストロークのビッグボアなんですね。やけにエンジンがモーターみたいにスムーズかつ静かでとても滑らかな訳です。爆熱だけが困ったちゃん。


以上、Vストローム、Versys、R1200R、CBR650F、XJ6F、ZX-6R、全6台のインプレ終わり。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




この後はひろたんと道の駅で御飯を食べに行ったのですが、駐車場でひろたんのバイクが突然倒れ、横にあった私のバイクは将棋倒し?ドミノ倒し?的な感じで巻き込まれ、隣の車に激突。車を凹ましてしまいました。


凹んだ車の写真もありますが、ブログネタに使うのは不謹慎なので控えたいと思います。


ただいまひろたんの保険でドミノに巻き込まれた私のバイクと隣の車を修理対応予定です。


ちなみに私のバイクは右側カバー類を全交換、左側は未定ですが、恐らくウインカー、ハンドルエンド、スキッドパッド(スライダー)の交換になりそうな感じです。







先日はトリプルケースが新品になったばかりだし、最近あちこち新品になっていきます(笑)


凄いと思ったのは、ひろたんのバイクは全く無傷ってこと(笑)


倒れたときに、私のバイクと接触したのはトップケースのみで、トップケースが破損したものの、その他は無傷だったんです。


しかもそのトップケース、GIVIじゃないけどGIVIタイプのもので、引っ掛ける爪の部分がひびが入ったものの、FZ8の全体重をトップケースで受けたのに、完全には折れなかったんですよ。


まだ使おうと思えば使える程度のゆるい破損でした。


樹脂(素材)の柔軟性が高いので、トップケースが外れるほどの衝撃でも爪が完全に折れないなんて、とても丈夫で良く出来た製品だと思いました。


これがヘプコ&ベッカーのエクスプローラーで同じ事をやったら、恐らく樹脂がバリバリに 割れてしまうでしょう(笑)



この後ランチを頂きましたが、気が動転していたので、写真はありません。デザートは「そばアイス」を頂きました。


ひろたんご馳走様でした。ちゃんとそばの味がして美味しかったです(^^)












※バイクは保険屋さんの現物確認と修理のため、暫くバイクに乗れ無くなりました。クソ暑いから乗る予定もないし、別に良いんだけどね(^^)しいて言えば、7/18(土)19(日)の富士山カレーキャンプには参加できなくなりました。黒鳥さん、ごめんなさい。カレーは別の機会にご馳走してください(笑)


※ちなみに玉突き事故の場合、一番後ろが全ての責任を負うわけではなく、それぞれが追突した前方の車に対して加害者になりますが、バイクが駐車場でエンジン停止、無人の状態で倒てドミノ倒しになった場合、最初に倒れたバイクが全ての車両の責任を負うことになるそうです。みなさん走行中だけでなく、駐車中も充分に気をつけましょう。もちろん任意保険は必須です。


ランボルギーニやフェラじゃなくて良かった(・Θ・;)


今回の走行距離 436km、まぁまぁですね。↓





ペタしてね