こんなに婚活が長引いた理由…

自分なりに振り返ってみました!


その1.理想が高かった


当時は「高望み?どこが?全然でしょ」って思ってたけど、今思えば高望みだったな泣き笑い


婚活1年目〜6年目くらいまで結婚相手に求める条件はこんな感じ


・36歳以下

•顔面普通以上

•身長170㎝以上

•大手企業勤務もしくは士業・公務員(警察、消防士、自衛隊除く)

•大手でなければ年収600万以上

•大卒以上

•知性がある人

•実家と距離が近すぎない人、マザコンじゃない人

•できれば初婚


今まで生きてきた中で上記に当てはまる男性は周りそこそこいたのですが、

これが婚活となるとまー恐ろしく難しい驚き!!


じゃあ周りで探せば?って話なのですが、

20代後半から婚活をはじめた頃にはみんな売約済み

もっと早くから結婚を意識して行動してればよかったって後悔しました。


22、3の時に同期の女子たちが「就活の後は婚活!」って話してるのを聞いて「えー早すぎでしょ」って思ってたけどそのくらいから行動してもいいくらいだった。。

なんなら大学時代からでも泣き笑い


条件の中には変えたものや、30代半ばでさすがにマズいと思ってほぼ条件引っさげたこともあったけど、

妥協、よく言えば自分の気持ちに嘘がつけず、

好きになれないものは好きになれない!こだわりが強い性格の持ち主だった私は

(六星占術はプライドが高く理想を求める土星人笑)

自分では普通と思い込んでるけどはたから見たらめちゃくちゃスペックがいい人を何年も追い求めていたのでした…

いやー大変だった!

しんどかった〜昇天←自分の理想が高いだけ



ちなみにそんな私が最終的に結婚した夫はと言うと指差し


・36歳以下 →◯かつ私より2歳年下

•顔面普通以上 →◯ まあまあイケメン

•身長170㎝以上 →×168㎝

•大手企業勤務もしくは士業・公務員(警察、消防士、自衛隊除く)→◯公務員

•大手でなければ年収600万以上 →◯

•大卒以上 →

•知性がある人 →

•実家と距離が近すぎない人、マザコンじゃない人 →

•できれば初婚 →


と身長以外は条件に当てはまる男性と無事結婚することができましたキラキラ


30代後半でこんな好条件な人と結婚できるなんて、10年近く苦労した甲斐があったニコニコ

しかも穏やかで優しく、今のところ幸せな毎日ですラブラブ



長期戦になると無駄に傷つくことも多いし、精神的なアップダウンも激しいので決しておすすめはできませんが…

もし私のように妥協できない性格の人はいっそ開き直って貫き通すのもありかもです!



長くなったので原因その2はまた今度電球