2014年が始まって早速1週間。
ホントに1日の過ぎるのが早いものです。

例年と違って今年は親友と行っている2年参りに行かなかったのでとてもゆっくりとした大晦日と元旦を過ごしましたf^^;

毎年、おせちは母親が手作りをしています。手伝いと言うほどの事はしてませんが、買い物を手伝ったり食材の裏ごしとか雑用くらいは手伝ったりもしてます。
自分も一人で暮らしていつも思うのは、食べるという事がどれだけ大事かって事をよく思います。
ただ体を作る健康面ってだけではなく、きちんと「いただきます」や「ごちそうさま」を言って食べれる事と作ってくれる人への感謝、つまり食育って物はやっぱり重要だなと思います。

今年も美味しいおせちが食べれて感謝です。


そして、十日戎で親友とお参りに行きますが、やはり3が日の間に初詣を出来ればしておこうと思ったので2日に一人地元の石清水八幡宮へ。16時過ぎに着いたので、楽に参拝出来ました。


今年も一歩一歩頑張って行きたいと思います^^