先月はTEDx、そして今月は大阪デザインフォーラムと、JDPUセミナー。
去年はあまりこういったデザイン系のセミナーやイベントに参加出来てなかったけど、今年はいままで以上にクリエイティブ力を高めるために参加していきたいなと思ってます。
部屋でデザインの本や画集を見たりして勉強をしてるけれど、イベントなどで体感する事は知識を得るだけでなくモチベーションを上げて、新しいアイデアが生まれる効果も多分にあります^^


マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中
NHKでも「スーパープレゼンテーション」ってTEDを取り上げる番組を放送してますね。TEDxはそのTEDの精神である「ideas worth spreading」 のもとに世界各地で発足されているコミュー。日本でもいくつかの大学がこのライセンスを所得してこういうイベントをしています。今回は関西外国語大学でした。

マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中
大学生が運営を全てやっていて一生懸命頑張って動いてました。休憩会場ではライブペインティングも行われてたり面白かったです。

マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中
今回のプレゼンで衝撃を受けてかなり感動したランドスケープデザイナーで大学で講師もされているハナムラチカヒロさんと。懇親会で少しお話させて貰ったけどとても物腰柔らかい素敵な方だった。また憧れる人が出来たw

マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中
先週、中之島で行われた大阪デザインフォーラム。ユニクロを始め、INFOBAR、デザインあ、など手がける世界的なクリエイター中村勇吾さんが来るって知って速効申し込んで参加w
テレビで拝見してるままの感じで講演もとても面白かった。


マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中
大阪デザインフォーラムは大阪芸術大学が主催してるイベントで、今年で7回だったそうだ。もっと前から知ってたかった><;来年も参加したいと思った。


後残り半年もこんな感じで積極的にいろいろ動いて行きたいと切に感じますヽ(´ー`)ノ