昨日の早朝関西で大きな地震がありました。
阪神大震災から18年経ち、東日本大震災が2年前にありましたが、関西ではそれほど大きな地震は起きなくなっていました。
でも忘れかけた頃にまたこうして起きるものなのか・・・。

もともと寝起きが僕は良い方で時々目覚まし時計がなる数病前にパッと目覚める事があるんですが、昨日もまさにそうで、、パッと目覚めた瞬間に聞いたことのない着信音が鳴りました。

iPhoneの画面を見ると「緊急地震速報」

え!?と思った1,2秒後にガタガタと大きく揺れ出しました。体感的には震度4くらいだと思ったのでベットに寝ながら揺れが収まるのをパソコンのモニターと棚を見ながら待ってました。
パソコンのテレビをつけたまま昨日は寝てたのですぐに地震速報の特番に切り替わり各地の震度と震源を確かめて絶句。淡路島で震度6・・・

幸い今回の地震で亡くなった方はいないようなのでホントに良かったなと思った。
でもまだ大きな余震が来る可能性は多分にあるので警戒心を持ってないといけないと思いました。

今回、初めて緊急地震速報を受信したけれど、ちゃんと機能する事がわかったのは収穫でした。
画面はお昼にキャプチャしたものですが、こんな風に通知が来るんですね。
この機能は日本で生活するならやはり必要なシステムだなと今回切に感じました。
$マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中