こんにちはデザイナーのマサフミです。
今日はブログを書いたりホームページを作ったりしてる方ならとりあえず知っておきたい画面解像度について。直接役立つ知識ではないですがf^^;

画面解像度って聞いたことないですか?
これは私達の使っているパソコンなどの画面(ディスプレィ)が構成している点の密度数です。
(正確には表示総画素数と言う方が正しいかもしれませんがあせる

これは私達の使っているパソコンなどの画面(ディスプレィ)が構成している点の密度数です
もっと簡単に言うと今自分が見ている画面の大きさの事です。

人がみんな違うサザエさん波平フネカツオワカメようにみなさんが使っているパソコンも多種多様。メーカーも違えば、ノートパソコンぱそこん。か、デスクトップパソコンパソコンか、さらに新しいか古いかも違いますよね。
だから当然画面の大きさも違いますよね指

ホームページやブログは第3者に発信して見てもらうための物なので出来るだけ快適に閲覧してもらいたい物ですよね。
だから、世間で使われているパソコンや携帯電話、スマートフォンなどの画面解像度を一応でも知っておくことはとても重要と僕は考えています。

$マサフミのアメブロ-自分ブランディング出来るデザインを探求中

一般的な画面解像度です。約10年前くらいまで標準はXGA 1024×768がデスクトップでは一般的でした。ノートPCはSVGA 800x600というサイズくらいでした。そして最近ではネットブックなどでWXGA 1280×768、通常ノートタイプでSXGA 1280×1024くらい、デスクトップではUXGA 1600 × 1200、さらに一昨年あたりからデスクトップパソコンがフルハイビジョンTV機能を持った機種が増えたのでFullHD 1920 × 1080というタイプも増えてきてますね。

-----------------------------------------
さらに詳しい情報はウィキペディアから「画面解像度