3ヶ月ぶりの投稿になりました。

とくに何事もなく元気に過ごしているので、だんだんとブログに書くネタもなくなってきたのはとても良いことだと思います。

 

11月5日 患者会のボッチャ・モルック大会に参加。みなさんにオリジナルソングのギター演奏を披露しました。

病前に学校でライブをしたときいらい、約3年ぶりに、大勢の方の前で演奏し、大変たのしかったようです。

 

12月9日 通信制大学に、今後の学修について相談に行ってきました。通信のレポート提出だけでは少々てこずっている教科もあるため、来年度はスクーリングを増やしていこうと思います。スクーリングや試験の際に、配慮をいただくことができるとのことでしたので、専任のコーディネーターの方とも相談しました。

 

12月11日 退院後2年7ヶ月目の血液検査 まったく異常無し!

 

退院して2年7ヶ月が経過し、もう日常生活としては困り事はほとんどありません。

目の複視や視野欠損はもう慣れたようですし、疲れやすさはありますが、適度に休憩をとりながら、

大学の課題や、動画から文字起こしをするアルバイトなど、頑張っています。

 

もう、あと残った困り事は、大きなところでは、「就労」のことだけかと思います。

精神障害者手帳3級を持っているので、まずは障害者雇用で、うちの子に合った良い職場がみつかると良いのですが、

ゆっくり考えていこうと思います。

 

先日、リハビリでお世話になっている千葉リハビリセンターでも、今後の就労の話題が出て、

やはり、いろいろな方のお話をお聞きすると、障害者雇用で、合う職場を見つけるのはなかなか大変な話しが多いです。

 

家族がなにか家業をしていれば、自分のペースでできるのになあ、、という話しをいつも、妻とも話しています。

飲食などのお店とか、農家とか?どれも一筋なわではいかないでしょうけれども、

安定して活躍されている方は、そういったケースが多いような気がしています。

 

うちの子は、音楽とかレコードが好きなので、そういったレコード屋さんとかでもできれば、最高なのですけれども。

 

私は、個人経営のデザイン制作会社をしているのですが、

完全に私ひとりのマンパワーだけで、労働時間を切り売りする、委託制作の仕事なので、

なかなか、息子にお手伝いをしてもらえるような職務が思い当たりません。

 

宝くじでもあたれば、息子が働くための、レコード屋さんを開店しようとか思って、年末ジャンボを買いました。