今日は所属している患者会のzoomオンライン交流会に参加させていただきました。

私はこれまでに何度か参加しているのですが、

今日は初めて長男も参加しました。

 

ちょうど、長男と同い年くらいの、18歳、19歳くらいの方をはじめ、

AYA世代(15歳〜30代)にあたる脳腫瘍経験者の方が多く参加されていて、情報交換をしたり、

AYA世代の方どうしのLINEグループの仲間にいれていただいたりと、

大変貴重な機会でした。

 

通信制高校では、スクーリングの際、同じ授業で毎回、顔を合わす機会のある学生はほとんどおらず、あまりコミュニケーションをとる機会はありませんでしたから、

多くの人数の同世代の方々と会話をしたのは、発症後、はじめてだったのではないかと思います。

 

長男は、得意のドラムをみなさんに披露しようとしたのですが、ドラムスティックを叩いても、ほとんどマイクが拾わず。。

後で調べたら、zoomは初期設定では、周囲の環境音などをキャンセルする設定になっているようで、

初めて知りました。

次の機会では、ドラム演奏を披露できるかも。

 

最近は、4月から始まる通信制大学の資料がどっさりとたくさん送られてきたので、その資料を毎日見ています。

 

次のJ大学病院の定期検査は3月25日土曜日。早朝から出発です!