所属している患者会を通じたご縁で、

長男に、動画の文字起こしのお仕事をいただきました。

 

生まれてはじめてのアルバイトです。

 

かつての同級生のみんなは、大学一年生で、バリバリと飲食店などでアルバイトをしているのを傍目に見て、先日は、

「〇〇も、アルバイトしてみれば??」と幼なじみのお友達から言われたとき、

みんなと同じようには、元気に接客業などで働くことは難しいであろう現状に悲しくなってしまったのか、

涙していたこともあったので、

大変貴重なお仕事の機会をいただくことができ、本当に感謝です。

 

高次脳機能障害で精神障害者手帳3級を取得している長男ですが、

ぱっと見、とくに病前と変わりはないように見えるので、

脳腫瘍を患ったことは知っているお友達なのですが、お友達からするとぜんぜん悪気はなく、普通にそう思ったようです。

 

文字起こし作業は、どれくらいできるかなあと、親としても不安はあったのですが、

脳易疲労で疲れやすいので、少しずつ頑張りました。

wordの文字打ちも難なくこなして、おもっていたよりは時間もかからずに仕上げることができました。

 

word操作なんて、何年もやってないのに、よく覚えていたなあと正直、びっくりしました。

本人も、wordの操作ができたことに感動したようです。

 

通信制高校の課程が終わり、通信制大学の授業がはじまるまで何ヶ月もあいてしまうので、

これからも不定期ではありますが、このアルバイトを続けることができればと思います。

 

何度言っても、言い尽くせないので、何度でも書いてしまいますが、

松果体部の75mmの巨大腫瘍を、ほとんど重篤な後遺症も残さず、全摘出してくださったJ大病院A先生に、今日も感謝の念です。

 

我が家のリビングに飾ってある、本退院時に撮影させていただいた、

先生と長男が笑顔で握手する写真を毎日拝んでいます。

無宗教な私ですが、その写真が、我が家のご本尊です。