今日は、J大病院へ検査に行ってきました。

先月から飲み始めた、てんかんのお薬「テグレトール」の効果をチェックするため、今日は血液検査のみです。

結果は、とくに副作用も無く、良い効果が出ているようです。

テグレトールを飲み始めてからの変化として、

・パニックを起こすことが無くなった。

・受け答えなど極端にパフォーマンスが落ちてしまうことがなくなった。

・言葉数が増えた。(めちゃくちゃおしゃべりになりました。特に、本人の好きな、音楽とかお笑いの話題だと、特に。)

・易疲労性が改善した。

・お笑い番組を見て爆笑する。など、明るく活発になった。

など、日常生活のクオリティが全般的にあがって、良いことづくめのように思えます。

しばらく、続けて飲んでみようということになりました。

(ずっと飲み続けるものではなく、ある程度飲んだら、減薬していくことを試していくそうです。)

また、今日は、はじめてJ大病院へ、家族全員で行きました。

次男、三男は、ずっとswitchとipadをさせて待たせておきました。^^

今日は、ブログを通じて知り合うことができた、

うちの子とよく似た病気を経験された同年代の方と、診察日が同じで、お会いすることができました!

母親どうし、子どもどうし、同じ病気を経験された方と、お話をする機会は滅多にありません。

貴重な機会で、お話することができてよかったです!

患者会でも、同じ病気で、なおかつ同年代となると、数少ないです。

小児脳腫瘍の年間発症数は、10万人に1人程度のようです。

(うちの子は発症時17歳なのでその統計に入るかは不明ではありますが。)

胚細胞腫瘍は、そのうち15%程度。(のようです。)

※上記の割合はすべて、web上で拾った数値にすぎません。

これ、日本の年齢別人口で計算したら、うちの子と同じ19歳の人、1.7人でした。

なので、前後数歳以内の同年代では、数名程度なんでしょうね、おそらく。

そういった、数少ない方と、何名か知り合うことができただけでも、

闘病のブログを書いていてよかったなと思います。

 

次回の定期検診は3ヶ月後!通信制高校卒業後。3月です。