長男はあいかわらず、日々ふつうにおだやかに暮らしています。

先日申請していた、精神障がい者手帳が交付されたので、

もらってきました。

なんかパスポートに似てる。

 

親から見た実感としては、

まあ脳易疲労の影響はありますが、

障がい者手帳持ってるわりにはずいぶんしっかりしてるし元気だなあと感じます。

3級の認定基準が「日常生活はできるが、ときにフォローを要する」だから、まあその通りかと思います。

 

 

「障がい者福祉のあんない」というけっこうな厚さのパンフももらいました。

3級だと、あまりメリットが無いので返納しちゃう方が多いという、web情報を見たことがありましたが、

たしかにそのようですね、あまり助成金とか割引とかは無さそうです。

 

小児慢性特定疾病【重症】の三男のほうが、

ガソリン代とか支給されてるから、そっちのほうが助成内容多いくらい。

 

でも、3級でも、所得控除は受けられるようなので、自営業としては助かります。

映画とか、娯楽施設とかもなんか割引あるのかな?

これからいろいろ調べてみます。

 

あとは、適用になる病院の医療費は1割になるので、

長男の場合は心療内科とか精神科は通ってないので、リハビリ病院が1割対象かな。

今度20歳になって、長男の小児慢性は切れるので、

とても助かります。

 

 

 

 

そして、今日も弾き語り!