ご冥福をお祈りいたします。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

谷村新司さんが亡くなられましたね

 

 

びっくりしました

 

 

確かに最近テレビなどで拝見してないなぁと

 

 

思ってはいたんですよ

 

 

昨今昭和の歌謡曲ブーム来てるのに

 

 

なぜアリスさんは出てこないのかな?と

 

 

ふと考えることがあって

 

 

・・・そうでしたか・・・

 

 

 

私はアリスさんの曲では

 

 

「今はもうだれも」が好きです

 

 

 

頭の始まり「今はもうだれも〜〜」の

 

 

高い音から降ってゆくメロと

 

 

「もう」のところで一瞬細かいトリルが入る歌い方

 

 

絶妙ポップで良いなぁと子供の頃思ってました

 

 

あまりに生意気な意見なのでずっと黙ってましたけど

 

 

好きだった理由をすぐ思い出したということは

 

 

きっと子供の頃インパクト相当あったんだと思います

 

 

 

それとザ・ベストテンでよく歌っていた方〜みたいな勝手な印象あります

 

 

新たなフォーク、ニューミュージック全盛の頃だったかと

 

 

間違いなく時代を牽引されたアーティストでしたね

 

 

 

その後、どんどん歌詞に重みや人の生き抜く強さ、憂いなどが増してきて

 

 

カラオケボックスが街に増えてきた頃の印象に

 

 

団塊世代となる大人達の挽歌としても

 

 

谷村さんの作品は欠かせなかったなぁと

 

 

そんな記憶も残っています

 

 

 

今年の忘年会カラオケは

 

 

谷村さんを想い歌われる「昴」や「サライ」が

 

 

きっと多くなることでしょう

 

 

 

潤いを、学びをどうもありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。