こ、これは頼もしいコロナ説明書! | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

ID-ANsのあっこです。

 

 

いや〜〜ツイッターで
素晴らしい説明書をご紹介いただきました。
なのでみんなにお知らせしたいっ!

諏訪中央病院さんの方で掲載してらっしゃる
「新型コロナ感染をのりこえるための説明書」
です。

絵と文を交えて

新型コロナ感染についての説明を
されているpdfファイルでございます。

 

なんだかほんわか〜。

自筆そのまま

絵もオリジナリティ満載でキャワゆる〜な感じ。

でもしっかり細かい。

そしてわかりやすい。

 

ご近所のお兄ちゃんが

説明上手で絵も可愛いから

小さなお子さんの心も鷲掴みされちゃって

親御さんも理解しやすくて二重で嬉しい〜みたいな

そんなあちこち親近感バツグンな説明書ですねえ。

 

 

特に私がなるほど〜!と思ったのが

 

「ワクチン接種はシートベルトのようなもの」

「3回目接種はエアバックのようなもの」

 

と説明されていたことです。

これいいじゃないですか!

 

事故後の際、あれを搭載していれば

あれを装着していれば大事故の際身が守れるかもしれない

必ずではないけれど

期待したいアイテムってことじゃないですかね?

 

 

接種されたらメリットはこうですよ

3回だともっとメリットはこうですよ

でも誰だって感染はするかもしれませんよ

 

接種してもしなくても感染の可能性はあり

感染なし、無症状陽性、軽症、中等症、重症も確率は0ではないですよ

そのうえであなたならどうされますか?

 

ってことだと思うんですけど

 

 

世の中に流れるニュースの中には

 

な〜んだか大事なコトをあえて外しているような

 

妙に不安や謎の増える報道が多い印象。

 

 

昨日も家では

 

ワクチン接種3回目に関してのニュースを見た後

 

「このニュースの仕方で国民は納得、安心して接種する人増えるのかな?」

 

と討論になったところ。

 

 

もっと人に寄り添う優しい説明をしていただけたら

 

それを個人個人でしっかり吟味、納得した上で

 

今後の行動を決めることもできるんじゃないか?と思いました。

 

 

 

あの説明書は

お仕事も大変忙しい中

多くの人にわかってもらえるように伝えたい!

と尽力された力作ではないかと。

ご配慮に感謝いたします。

 

病院の関係者皆さんも

どうか心身大切にお仕事頑張ってくださいね。

 

我々もできる限りケアを欠かさず頑張ります。

それでも感染した時は

大変申し訳ありません、お世話になると思います。

その際はどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

読んでいただきありがとうございました。