「旅立ち」から連想した曲集めてみた。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

ID-ANsのあっこです。

 

 

私は小鳥が卵から孵って

育てられて巣立っていく様子の動画が大好きなんです。

 

パタッ、パッ.......パタパタパタ.....バ〜タバタバタバタ!!

 

巣立つ練習する雛鳥なんて

 

自分が親にでもなったんかい!ってくらい微笑ましい。

 

 

そんな小鳥動画を見ながら思いました。

 

「あ、旅立ちから連想した曲どんなのあるっけ?」

 

 

実は今まであんまり探したことがないような。

 

でも結構世の中には多くありますよね。

 

春が来る前の今頃から旅立ちに関連する歌とか増えますよね。

 

 

まず、すぐ思いついたのがこれ!

『旅立ちの歌 / 上條恒彦』
https://youtu.be/rWNbtM2jHc0

改めて曲を聴いたら
イントロのさりげない入り方もかっこいい!
おか花でサイモン&ガーファンクルも思い出した!

上條恒彦さんの声がもうパワーすごくて

ついていきたくなる、サビは大合唱したくなる。

「飛んでゆけー」の一旦演奏止めて歌うところもイイッ!
上記URLのライブがまたすごい

ベース演奏が巧みすぎてそっちへも耳が持っていかれそうww

 

 

『旅立ちの日に(合唱曲で有名ですよね)』
https://youtu.be/KsmLJG8vrXQ
実は私はこの曲知らなかったんですよ。。。

初めて聴いたのは

多分二十年以上前、朝の情報番組の特集。

歌い継がれる卒業ソングとして紹介されていましたよ。

 

学生の皆さんの歌声がまたすごく魅力的。
年相応にエネルギッシュに歌っても良いでしょうけど

なんだか、これから大人になっていく

覚悟を決めつつあるようなみなさんの今を想像できる。

 

 

『いい日旅立ち/ 山口百恵』
https://youtu.be/SgJriXB6-1Y
やっぱりこれかな。

だって情緒溢れる素敵な作品ですからね。

アレンジも素晴らしいですしね。

 

イントロのトランペットがまた郷愁をそそります。
すぐさま新幹線に乗って

石川県に向かいたくなりました(なぜ石川県w)

日本海の夕暮れを見ながら

ローカル列車に揺られる自分を妄想中w

でも学生さんも卒業旅行シーズンなのに

コロナが理由でキャンセルされた方も多いでしょうね。

収束した折には、心置きなく旅行を楽しんできて欲しいなぁ。

 

 

私にしては日本の曲ばかりになりましたけど

 

旅立つ関連の曲って

この三曲に限っては

 

・歌詞の世界観が脳内にぼぁ〜〜〜っと拡がる

・旅立つことはとても素敵なことだと学べる

・一言一言を大事に歌いたい作品だなって思う

 

そんな感想を持ちました。

みなさんはいかがでしたか?


今後もいろんな視点から思いついた曲を紹介しますね。

読んでいただきありがとうございました!