歌い直してMV『Lemon』出来ました。 | ID-ANs ウソツカナイ

ID-ANs ウソツカナイ

Souns Team ID-ANs(あいでぃあんず)です。
いい加減いい大人なので
あんまりウソはつかない方です(笑)
作品の最新情報を随時お知らせします!
他、リーダー/Akkoの呟きなど書いてます。

ID-ANsのあっこです。

先日、こちらで『Lemon』のカバーに挑戦させていただきましたが

こちらでこっそり自己採点してまして。。。

流石に60点台はダメだよなぁ....一人会議&反省会。


そんな訳でもう一度!
・メイン・字ハモ全部歌い直し
・ドラムが歌のノリに合うように微調整

・ベースとピアノの演奏を修正

・コーラスが大きすぎたので控えめに

・ミックスはもうちょっと柔らか広く〜をイメージして

・MVもつけちゃいな!ってことで

MV出来上がりました。

聴いてください。

cover曲で『Lemon』(short ver.)




うーん。前回よりは多少アップして75点くらいか〜(笑)



MV作るならフルコーラスが良いのかな?とか考えましたが

突き詰めたらどんどん時間をかけてしまう私の性分。

その時間を他に注ぎ込もう...と思いやめました。

まぁまたご縁があれば歌わせていただける時も来るでしょう。


先日からの2回目の挑戦はミックスまで約4時間。
MV制作はおよそ5時間くらいでしょうかね。
フルなら数日はかかりますからねえ。

カバー曲って勉強になることが沢山あります。

・私はどこでどう盛り上げて歌おうか
・歌詞をどう受け止めてそれになりきったりハマったりしようか

・自分のノリをカバーとはいえちゃんと個性として出せるだろうか

・オリジナルをたとえ逸脱したメロディになっても許してもらえるだろうか
・どれだけ自分を自由に解放できるだろうか

 

忙しい役者さん、俳優さん、モノマネ芸人さんなど

日々吸収し、ケースバイケースでなりきり自分のモノにしていき
そして仕事が終われば真っ白に戻る。

本当大変出そうですけど

カバー曲を歌うことも近いものがあるのではないかと思うんです。

 

いや、自分の中にどんどん吸収、反芻できる頃には

意外と達観してどうやって歌っても「自分らしく」歌えるのかもしれないです。

 

そのために時間が必要なことを私は痛感しているのですが

 

最近はもっと自分を追い込んで、限りある時間の中でどこまでできるか?
を少し増やして行けたらいいなと思ってます。

 

そのための「Lemon挑戦」でもありましたねえ。

 

 

にしてもこの曲を多くの方が今カバーされて流行ってる様子なのですね。


難しい曲だと思うんですけど

 

それでも歌われるってことは、歌ってみたくなる作品だということですよね。

 

その惹きつける部分をもっともっと勉強したいですねえ。

 

日々精進。

 



☆ID-ANs Official site : 

https://id-ans.amebaownd.com/

 

☆Blog Site : 

https://ameblo.jp/id-ans/

 

☆Twitter : 

https://twitter.com/team_IDANs

 

☆Facebook :
https://www.facebook.com/soundteamIDANs/