こんにちは。こかげです。

 

 

春が近づいているかと思っていたら

雨続きで、まだまだ肌寒いです。


 





さて、今日の記事では

私の現在の仕事について

触れたいなと思います。

 

 

 

 


  どんなところで働いているの?

 

 

 

私は昨年の10月から

児童福祉の事業所で

児童発達支援・放課後等デイサービス

 

パート勤務をしています。

 

 

事業所がどんなところか

ざっくり説明すると

 

発達や特性等

気になるお子さんをお預かりし、

 

法律に基づいて

療育や学習支援、余暇支援などを

行う場所となっています。

 

私が勤務している事業所は

3歳から中学生までが来所しています。

 

 

私は児童指導員として

働いていますが、

 

事業所内には

保育士、理学療法士など

国家資格を持った方もいらっしゃいます。

 

 



具体的にやっていることとしては

 

子どもたちの送迎や

宿題などの学習サポート

集団活動やイベント時のフォロー

お出かけの付き添い

各記録、連絡帳の記入…

といった感じになります。

 




今度から未就学児の療育にも

参加することになり少しずつ勉強中です。

モンテッソーリとか興味深くて好きです。



あとは、子どもと話す、遊ぶのも

なんだかんだ大事な仕事です。

自分が遊んでもらってる気もしますが笑

 

 

 


  なぜ今の仕事、パート勤務を選んだの?

 

 

 

半分は自然ななりゆき

半分は自分の願望通り

みたいなところがあります笑

 

 

もともと

子どもと遊ぶのは好きな方で

 

小学生の頃の夢は”保育士”さん

中学では保育所へ

職場体験に行ったりもしてました。

 

 

大学のボランティアサークルで

障害のある子どもの余暇支援を

していたこともあって、

 

児童福祉分野は

その時から知っていった感じです。

 

 




実は大学生のとき

 

今とは別の事業所にはなりますが

自発・放デイの事業所で

半年程度バイトをしてました。

 

 

今よりももっと未熟で

初めてのこと、出来ないことも多く

 

人間関係にも

馴染めなかった当時の私には

 

めちゃくちゃしんどかった思い出として

残っていて💦

 

「社会人になって

 この道(児童福祉)で働くのは無理だ!」

そう思っていた気がします。

 

 

 

その後

一般企業で4年間正社員をして

それはそれで苦さを味わった私は、

 

児童、福祉分野への思いがなんか捨てきれず

 

あの頃へのリベンジの思いや

とりあえずどこかしらで働かねばという

焦りもあって、今に至ります。

 

 

 

パートを選択した理由は

 

働き始めのとき

福祉の資格勉強や自己理解の学びを

やってる最中で、それと両立したかったのと

 

自分のキャパを探ったり

仕事内容や事業所、人との相性を

ゆっくり確かめたい

 

そういう思いがあったからです。

 

 

 

なんだかんだ

繊細(HSP)傾向の人間なので、

 

キャパの総量が限られている

仕事や環境に慣れるまで時間がかかる

 

そういう自覚はありありだったので

自分側で調整した感じです。

 

 

 

あとは

ちょっとずるい考え方かもしれませんが

 

正社員よりパートの方が

負う責任の度合いや仕事内容は軽いので、

 

そこに甘えたかったのもあります。

 

私は「やらなきゃ!」となると

必要以上にプレッシャーに感じて

自滅してしまう人間なので💦

 


 

ですが

子どもや保護者さんから見たら

同じ”先生”なので

 

そこは忘れずに

頑張りたいと思っています。

 

 

 

 


  実際働いてみてどう?

 

 

 

今の事業所で働き始めて

早くも半年が過ぎようとしているのですが

 

なんだかんだ、自分にとって

最良の選択だったと思っています。

 

 

 

自分のキャパにあってるので

心身とも無理せず働けていますし

 

人間関係にも恵まれていて

何かあれば相談できる方もいます。

 

 

その時々で

大変なことや失敗してしまうことも

たくさんありますが、

 


それでもやっぱり

 

子どもの笑顔や成長を見られると

自分まで嬉しくなりますし、

 

膝に乗って来てくれたり

ぎゅっと抱きしめたり

 

自分が癒されているなと

感じる瞬間もあります。

 

泣いて暴れられると

それはもう悪魔なのですが…

 

 

 

 

やりがい的には申し分なし。

 

マイナス面あるとすれば

やっぱり”お給料”の面ですね💦

 

現状、実家暮らしだったり

正社員のときの貯金で

なんとか普通に生活はできていますが、

 

やっぱり厳しいな…

これから色々と考えねば…と

思っているところです。

 

 

 

あと、正社員であっても


この業界はやっぱり

やっているお仕事に対して

お給料が少ないと感じます泣

 

ここをどうにかしないと

少子化は止まらないぞ~!と

政治家たちに言いたいです💢

 

 

 

まあ、色々とありますが

自分で納得して選んだ働き方で

ぼちぼち頑張りたいと思います。